質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

セグメント

セグメントは、複数の連続するIPアドレスをまとめて ひとつのネットワークとして一度にアクセスできる領域のことです。

Q&A

解決済

2回答

23105閲覧

1つのDNSで複数セグメントの名前解決したい

yamada_take

総合スコア10

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

セグメント

セグメントは、複数の連続するIPアドレスをまとめて ひとつのネットワークとして一度にアクセスできる領域のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/28 02:23

編集2016/08/21 07:20

初めて質問させていただきます。
1つのDNSで複数セグメントの名前解決をする方法があるのか教えてください。

####環境について
本社、支社共にWorkgroup環境でドメインは未導入です。
本社と支社はルーターを介して接続されていますが異なるセグメントになっています。
※業者からの指示でNAT変換は利用不可です。

本社:190.1.1.XXX
支社:200.2.2.XXX
本社サーバー名:file-server

####実現したいこと
本社にあるサーバーには共有フォルダがいくつかあり、そのフォルダをネットワークパスからサーバー名を利用して参照可能にしたいです。

\file-server/共有フォルダ名

アドバイス的な内容でもかまいませんのでよろしくお願いします。

####追記 2016/08/21
kaz.Suenaga様、skuromaku様ご回答を頂きありがとうございました。

結論から申しますと、お客様からの指摘により構成の見直しが行われてネットワーク構成が同一セグメントに統一されました。
そのためこの質問は解決との形を取らせていただきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaz.Suenaga

2016/04/28 03:12

file-server の IPアドレスに対して、支社側の端末からアクセスはできている状態ですか。
yamada_take

2016/05/02 10:11

返信が遅くなりすみません。 支社からのアクセスについては、PINGは成功して、IPアドレス指定でアクセス可能です。
kaz.Suenaga

2016/05/02 10:46

もう1点、本社内からfile-server にアクセスする際のIPアドレスと、支社側からアクセスする際のIPアドレスは同一でしょうか。
guest

回答2

0

ベストアンサー

DNS はセグメントをまたいでいるかどうかが関係する仕組みではありません。

今回の課題であれば、ホスト名からIPアドレスへの名前解決を行うこと(つまりAレコードの取得)ができればDNSの範囲での要件は満たします。

ただし、サーバ名がこの質問の通り file-server である場合(つまりドメイン名がないホスト名のみで指定する場合)、これはNetBIOS名ですのでそのままではDNS名前解決の対象となりません。
DNSコンテンツサーバでは file-server.localdomain のような特定のドメイン下(例で言えば localdomain)のホストとしてAレコードの登録をし、Windowsで言うDNSサフィックスとしてそのドメイン名(localdomain)を各端末(DHCPを利用している場合はDHCPサーバ)で設定する必要があります。

本題

ご質問の要件(支社から本社のファイルサーバへ接続したい)という点の解決法としては大きく2点考えられます。

• ご質問通りのDNSを利用する方法
  • NetBIOSを利用する方法

DNSを利用した解決の場合

内部用のDNSコンテンツサーバは既にあるものとします

仮に file-server のIPアドレスが 200.2.2.10 だったとして、本社側が名前解決に利用しているDNSキャッシュサーバでも支社側が利用しているDNSキャッシュサーバでも同じく file-server のIPアドレスが 200.2.2.10 として名前解決できればそれでOKです。

NetBIOSによる解決の場合

セグメント間でファイアウォールが有功になっている場合、NetBIOSの各ポートを本社-支社間で相互に開放することでDNSと関係なくNetBIOSにより名前解決でき、ホスト名での指定が可能なはずです。

投稿2016/05/02 11:08

kaz.Suenaga

総合スコア2037

0

支社との接続

NAT変換が駄目なのであれば、本社サーバにLANカードを物理的に接続し
そのIPアドレスを支社のセグメントに合わせれば良いのではないでしょうか。
サーバ名を利用して接続

Winsサーバを立てるか、各端末のhostsファイルを編集することで可能になると思います。

投稿2016/04/28 02:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yamada_take

2016/04/28 02:47

ご回答ありがとうございます。 Winsサーバは利用したことがありませんが検証用環境が出来たら試そうと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/28 02:49

失礼しました。既にDNSサーバが構築されていたのですね。 本社・支社間も接続(VPN?)されているということはIPアドレスでの疎通はできているということですよね? それであれば、DNSサーバに両方のセグメントを登録すれば名前解決も可能かと思います。 http://qiita.com/ToraLin/items/ae251b187d18de7684eb 支社の端末のDNS設定は本社のDNSサーバのIPアドレスを設定すれば良いかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/28 02:57

そもそもNAT変換がNGでした。重ね重ね失礼しましたm(_ _)m
yamada_take

2016/05/02 10:25 編集

返信が遅くなりすみません。 いろいろな情報を頂きありがとうございます。 >本社・支社間も接続(VPN?)されているということはIPアドレスでの疎通はできているということですよね?  →ルータによるVPNです。 >そもそもNAT変換がNGでした。重ね重ね失礼しましたm(_ _)m  →アドバイスをいただけただけでも感謝しております。 検証環境まちですが検証でき次第ご報告させていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する