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ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ARKitFaceTrackingのビルド設定がわからずビルドできない

bdk

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投稿2021/04/29 09:38

前提・実現したいこと

Unityでface trackingアプリを作っていますがビルドできません。

発生している問題・エラーメッセージ

Unity公式のチュートリアルTracking Faces in AR(https://learn.unity.com/tutorial/tracking-faces-in-ar#)を進めていますがビルドがうまくいきません。

iosシミュレーターでビルドしたいのですが「libUnityARKitFaceTracking.a」はiOS用にビルドされているのでエラーになっているようです。

(一度ビルド自体はできましたが、アプリを開けませんでした。その際も同じエラーメッセージでした。)

エラーメッセージ

/Users/kawasakikaito/Desktop/Project/personal/ar/Face Tracking Demo/build_ios/Unity-iPhone.xcodeproj Building for iOS Simulator, but the linked library 'libUnityARKitFaceTracking.a' was built for iOS.

日本語
/ Users / kawasakikaito / Desktop / Project / personal / ar / Face Tracking Demo / build_ios / Unity-iPhone.xcodeproj iOSシミュレータ用にビルドされていますが、リンクされたライブラリ「libUnityARKitFaceTracking.a」はiOS用にビルドされています。

試したこと

ビルド設定やパッケージマネージャーの設定を探しましたが、libUnityARKitFaceTrackingのビルド設定をどこでしたらいいのか分かりませんでした。

https://develop.hateblo.jp/entry/unity-ios-simulator
こちらのサイトに書いてあるように「Target SDK」は「Simulator SDK」に設定しています。
「Other Settings」の「Auto Graphics API」という項目はバージョン違いなのか見つかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS Big Sur 11.2.3
unity 2020.3.2f1 Personal
xcode 12.4 (12D4e)
simulator 12.4 (940.20)

package
arkit face tracking 4.0.12
AR Foundation 4.0.12

Apple Developer Programには登録せず、下のサイトを見てビルドしています。
https://nekonenene.hatenablog.com/entry/unity-build-to-ios-for-free

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ベストアンサー

FaceTrackingはシミュレータでは動作しません。(ARKit系はシミュレータをサポートしていない)
iPhoneX以降のTrueDepthカメラを搭載した実機でしか動作しないため、現状は「Simulator SDK」を外してビルドするしかないのではないでしょうか。
※もしビルドする方法があったら申し訳ありません。

参考URL
Unity公式ドキュメント / ARKit Face Tracking
Apple公式ドキュメント / Tracking and Visualizing Faces

投稿2021/04/29 10:18

編集2021/04/29 10:20
tsuki01

総合スコア1751

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bdk

2021/04/29 12:30

なるほど、実機じゃないとビルドできないんですね。ありがとうございます!
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