前提・実現したいこと
頭部装飾を自然な動きにしたい。
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
頭が後ろに長く伸びている4つ足動物型のモデリングをしました。(ディアルガというポケモンです。)頭部側面に頭同様後ろに伸びている装飾がついているのですが、ボーンを配置してウエイトを乗せても頭と装飾が完全に連動して動きません。装飾部分はボーンに100%追従した動きをする一方で、頭は首と結合しているためボーンより少し遅れたような挙動をします。この挙動の違いを修正し、装飾を頭と完全に連動するように仕込みたいです。装飾は頭とは別オブジェクトで作っており結合はしておりません。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Blender Ver.2.91
1T2R3M4様
スクリプトのソースコードをマークダウンで追記していただけませんか。
PYTHON INTERACTIVE CONSOLE 3.7.7 (default, Jul 8 2020, 14:54:17) [Clang 11.0.0 (clang-1100.0.33.8)]
Builtin Modules: bpy, bpy.data, bpy.ops, bpy.props, bpy.types, bpy.context, bpy.utils, bgl, blf, mathutils
Convenience Imports: from mathutils import *; from math import *
Convenience Variables: C = bpy.context, D = bpy.data
ご確認いただきありがとうございます。操作はこれで合っていますでしょうか?パソコンは得意ではないので仰っていることが全くわからず調べてみましたがわかりませんでした。もし違っていればお手数ですが操作方法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
obasuteyama-様
ご確認ありがとうございます。画像追加いたしました。2面図で見にくい場合は追記していただければ画像追加いたします。headにはneckへの位置コピー、neckにはik.headに対してのIKを機能させています。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
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