質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

0回答

296閲覧

Blenderでのリギングもしくはウエイト

p4Na

総合スコア11

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/28 14:28

編集2021/04/29 09:00

前提・実現したいこと

頭部装飾を自然な動きにしたい。
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
頭が後ろに長く伸びている4つ足動物型のモデリングをしました。(ディアルガというポケモンです。)頭部側面に頭同様後ろに伸びている装飾がついているのですが、ボーンを配置してウエイトを乗せても頭と装飾が完全に連動して動きません。装飾部分はボーンに100%追従した動きをする一方で、頭は首と結合しているためボーンより少し遅れたような挙動をします。この挙動の違いを修正し、装飾を頭と完全に連動するように仕込みたいです。装飾は頭とは別オブジェクトで作っており結合はしておりません。イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Blender Ver.2.91

1T2R3M4様
スクリプトのソースコードをマークダウンで追記していただけませんか。

PYTHON INTERACTIVE CONSOLE 3.7.7 (default, Jul 8 2020, 14:54:17) [Clang 11.0.0 (clang-1100.0.33.8)]

Builtin Modules: bpy, bpy.data, bpy.ops, bpy.props, bpy.types, bpy.context, bpy.utils, bgl, blf, mathutils
Convenience Imports: from mathutils import *; from math import *
Convenience Variables: C = bpy.context, D = bpy.data

ご確認いただきありがとうございます。操作はこれで合っていますでしょうか?パソコンは得意ではないので仰っていることが全くわからず調べてみましたがわかりませんでした。もし違っていればお手数ですが操作方法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

obasuteyama-様
ご確認ありがとうございます。画像追加いたしました。2面図で見にくい場合は追記していただければ画像追加いたします。headにはneckへの位置コピー、neckにはik.headに対してのIKを機能させています。
よろしくお願いいたします。
イメージ説明

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/04/29 00:29

スクリプトのソースコードをマークダウンで追記していただけませんか。
obasuteyama-

2021/04/29 07:08

骨がどのように配置されているか知りたいので、 アーマチュアのビューポート表示の最前面にチェックを入れていただきたいです 2.91なら、設定項目検索的なものでもできると思うのでよろしくお願いします。
p4Na

2021/04/29 09:03

1T2R3M4様 お世話になっております。内容のご確認をいただきありがとうございます。質問内容に追記しましたが、ご依頼の操作が調べても分からなかったため、もし操作が違っておりましたらお手数ですがご教示いただけると幸いです。 ご確認の程よろしくお願いいたします。
p4Na

2021/04/29 09:06

obasuteyama-様 お世話になっております。内容のご確認をいただきありがとうございます。質問内容にアーマチュアの画像を追記しましたのでご確認いただけると幸いです。別角度からの画像などが必要な場合はお手数ですが再度ご連絡ください。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。
obasuteyama-

2021/04/30 10:25 編集

画像を見る限り、何も異常はなさそうなのですが、 ボーンの配置、親子関係をまず確認してから、ウェイトをしっかり確認してみてください。 ボーンの配置はしっかり動かしたいものの中心にあるか、左右対称になっているか 親子関係はそのままで親子関係がしっかりしているか ここまで確かめ、ボーンだけで動かしてみてはどうでしょうか? ボーンの動きがおかしければ配置などがおかしいですし、 ボーンの動きでおかしくなければウェイトかメッシュの問題でしょう。 ウェイトは、一つの頂点の各ボーンのウェイトが1になっているか メッシュもまた左右対称になっているかを確認ください ここまできて原因がわからなければもう一度、補足をください なんか複雑になってしまったので自分なりにまとめておきます ボーンの配置、親子関係 ┗ボーンだけで動かしてみる  ┗おかしい→ボーンの配置が不十分  ┗おかしくない   ┗ウェイト→一つの頂点の各ボーンのウェイトが1になっているか   ┗メッシュ→左右対称になっているか
p4Na

2021/04/30 13:47

obasuteyama-様 ご指摘ありがとうございます。 一度初めからウエイトを確認して塗り直したらうまく行きました! YouTubeの解説を観て仮ローポリモデルにウエイトを乗せて転写するという方法を今回試していたのですが、その動画での塗り方が各ボーンのウエイトを乗せたい頂点から末端までをウエイト1で塗りつぶしていくやり方(例えば二の腕のボーンのウエイトは二の腕から指先まで1で塗る)をやっていたのですが、転写の際に操作を間違えたのか首と前身のボーンのウエイトにしっかりと真っ赤な頭部が含まれてしまっていたので合計ウエイト値が3くらいになってしまっている状態だったので各ボーンのウエイトを塗り直したら綺麗に連動するようになりました! 今回は結果的には簡単なケアレスミスレベルでしたが、記載して頂いたウエイトの確認フローは参考になりました。 この度は問題解決にご協力くださりありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する