質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

3回答

1648閲覧

進路相談(データベース)

anpan06

総合スコア15

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

1グッド

0クリップ

投稿2016/04/27 10:00

編集2016/04/27 10:04

今後の進路について有識者の方にご相談があります。

データベース管理者になるにはどのような勉強をすれば良いでしょうか?

現在データベースのチューニングなどをするデータベース管理者に興味があり、oracleMasterの学習をしています。

しかし最近企業のoracleシェアが下がっていると聞き、ライセンスの値上げもあったようで
oracleの将来性がどうなのかと気になりました。

今後の方針として将来データベース管理者になるためにはどうような学習をすべきでしょうか?
oracleを学習すべきでしょうか?
それともデータベーススペシャリストや、他のRDBMSを学習すべきでしょうか?

ちなみに現在のスキルと経歴は下記になります。

今年で25才
専門卒(C++を中心に学習)
入社1年目~3年目監視オペレーター
4年目~現在SQLサーバ運用(補佐)

資格
基本情報技術者
LPIC1

データベースについては今の現場に配属されてから触りだしたため基本的な知識もこれから勉強する予定です。
開発の経験はありませんが必要になるのでしょうか?

ご意見、ご指摘の程、よろしくお願いいたします。

yodel👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

開発畑でいきたいのか、インフラ畑でいきたいのかにもよるかと思いますが、どちらにせよデータベースだけで食っていくのは難しいのではないかと思われます。

アマゾンAWSみたいな、クラウドでお気軽に高速なデータベースを提供しますというようなものが増えてきましたし、そういった企業に就職して骨をうずめる気でいるならまだしも、データベースの知識だけではつぶしが効かないような気がします。
NOSQLみたいな、データベースを使わない仕組みも出てきています。

oracleについても、ご指摘の通りシェアが下がってきていますので、ほかのDBMSの知識も必要になるかもしれません。
得意分野として今後も勉強していくのは良いと思いますが、ほかの分野にも少し視野を広げていったほうが良いかと思います。

投稿2016/04/27 10:25

CodeLab

総合スコア1939

anpan06

2016/04/27 13:01

ご回答ありがとうございます。 インフラ畑がいいと思っているのですがデータベースだけでは厳しいのですね。 他にもサーバ構築などにも関心がありますが方向を決めきれずにいます。 サーバ構築もクラウドが増えるでしょうしインフラで今後需要あるのはクラウドなのですかね?
CodeLab

2016/04/28 08:13

世の中便利になってきているので、標準でそれなりにチューニングされているようになっていくと思います。本当に、ソース書き換えてチューニングするような本当にコアな人材、環境でもない限り、なかなか難しいのでは? 正直なところ、ちまちまチューニングするより、メモリを乗っけるなりチューニングされたクラウドのDBを使うなりするというようなことが増えているように思います。 悩まなくて済みますし、スケールアップも簡単にできますし。 本当に何が必要かというのは職場によるので、職場の先輩にでも聞いたほうが良いのではと思います。
guest

0

自分もこの業界から離れて長いので参考にもならないかもですが…
なにかひとつの専門職/スペシャリストで食っていけるような
時代ではないのかなあ、っていう気がします。
やるなら3つぐらい得意なやつを身に着けるくらいの気持ちで。
できればコンピューター以外の職種も視野に入れながら。

とかできたらいいよねって話で。(^_^;

投稿2016/04/27 10:09

takasima20

総合スコア7458

0

ベストアンサー

データベース管理者といってもデータベースだけを見ていればいいとはならないと思うんですよね。
データベースはサーバに載っており、そのサーバはネットワークを介して繋がっているわけですから。
そういう意味では、インフラ周りの複合的な基礎知識は必要と言えると思います。
これはオンプレでもクラウドであったとしても同じじゃないでしょうか。

Oracleに関しては言えば、最近私の周りでも他のRDBMSに乗り換えるなんて話をちらほら聞くようになりましたが、それでも国内シェアを約半分ほど獲得していますからね。Oracleを学ぶこと自体は有益だと思いますよ。
データベーススペシャリストはデータベースを扱ううえでのバックボーンにはなると思うので学びつつそのうえで、複数のRDBMSを実際に扱えるようになるってのが理想でしょうか。

そんな風になれたらいいですよねぇ(切望)

投稿2016/04/28 06:01

Tommy.103

総合スコア94

anpan06

2016/05/05 19:55

ご回答ありがとうございます。 やはりいろいろ出来ないといけない時代なのですね。 とりあえずoracleも無駄にはならないようなのでoracleの勉強を進めていきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する