ディープラーニング用いてプライヤーに似た動きをさせたいのですが、10hp以下でランダム、0hpになると確定で強制的に一定の位置に戻らせることは可能ですか?
また、その方法を教えてほしいです ML-agentsを使うところまでは分かっています
あと、その時点で評価がされる風にはならないようにしたいです
これ、わざわざ機械学習でやる必要ありますかね?
「ディープラーニング用いてプライヤーに似た動きをさせたい」とか定義が曖昧過ぎるので、このままだとそもそもどう評価していいかすら分からないと思います。
私でさえ参考書読んでも、ちんぷんかんぷんな状況ですし、思ったように学習してくれないケース(アイテムさえ取れればいいということで逆走したり敵にぶつかりまくったりなど)も多いらしいので、少なくともここで質問しているレベルでは厳しいものがあると思います。
特に「単にゲームのNPCを作りたい」などであれば、わざわざ機械学習をする必要性は薄く、単純なアルゴリズムの組み合わせでよいかと思います。
ディープラーニングの処理も重いですし。
なので、まずは「どのように動いてほしいか」ということを考えてみましょう。
それで機械学習がどうしても必要であれば、やってみるでよろしいかと思います。
説明不足でしたが、確定で機械学習を使う必要性がありますね
自分がやりたいことは、一定の時間までは、単純なアルゴリズムで動かし、この時間以降からディープラーニングで動かすという、切替は可能なのかということを聞いています
ML-agentsは使ったことは無いので詳細は分かりませんが、突っ込みたいところして以下があります。
> 確定で機械学習を使う必要性がありますね
この一言だけでは、本当にそうなのか疑問ですので、具体的に必要な理由を書いたほうがよろしいかと思います。
なお私は、要件があやふやすぎて、学習方針が決められないどころか、これを確定と言うこと自体が疑問に感じております。
> 自分がやりたいことは、一定の時間までは、単純なアルゴリズムで動かし、この時間以降からディープラーニングで動かすという、切替は可能なのかということを聞いています
これは学習中のことでしょうか?
また、ML-agentsは強化学習を行うためのものです。
一応ディープラーニングは使われておりますが、学習の一部分という位置づけであり、ディープラーニングだけの知識だけでは足りません。
(そもそもディープラーニングもすぐに分かるものではないと思いますが)
その関係性は理解できておりますか?
あまり作ろうとしているゲームの詳細を言いたくないので、理由はなるべく伏せていただけです
確定で機械学習を使う前提で話を進めてほしいですね
こちらが詳細を明かしていないということはどちらともあり得るということなので、本人がそういうならそういう前提で進めるべきだと思いますよ
こちらは納得がいかなくても触れないほうが利があるので、できる限り触れないでください
>これは学習中のことでしょうか?
学習最中に強制的に自分の指定した動作をさせるということが可能か?
ということを聞いています
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