質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

2回答

2438閲覧

他のPCから見るとサーバー上のショートカットファイルの中身が変わる。

ka999

総合スコア9

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/26 01:45

編集2021/04/28 04:52

PC_Aでサーバー上のあるショートカットファイルのプロパティを見る時と
他のPC_Bから見る時でリンク先と作業フォルダの中身が変わります。
(x86)がついていたりなかったりします。

このようになる原因と中身が変わらないようにする方法はありますか?

PC_Aからそのショートカットのプロパティを見ると
リンク先:
"C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe" http:URL
作業フォルダー:
"C:\Program Files\Google\Chrome\Application"

PC_Bからそのショートカットのプロパティを見ると(他にも3台別のPCでも確認しました)
リンク先:
"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" http:URL
作業フォルダー:
"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application"

PC_AのOS:Windows 7 Professional
追記
PC_AにインストールされているChromeは"C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe"にあります。
PC_BにインストールされているChromeは"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe"にあります。

追記
現在、ショートカットの内容が勝手に変わるものを調べています。
正式な名前かはわかりませんが・・・
・ショートカットの追跡機能(この機能は今回は関係ないかな?)
・リンク先がない時の自動検索機能(もしかしてこの機能が働いているのかも?と考えています。この機能が働いているのか確認する方法はまだわかっていません。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/04/26 01:59

x86の意味をまず理解することをおすすめします。 そうすれば自分で解決出来ると思いますよ。
ka999

2021/04/26 02:37

x86の意味は32ビットのシステムだと思っています。 Chromeの元ファイルの位置はOSが64ビットか32ビットかで、 インストールされるデフォルトの位置がこのどちらかになると思っています。 サーバー上に置いてあるリンクの中身はそのサーバーを参照するPCによって勝手に切り替わるものなのですか? 出来れば解説か参照できるURLをお願いしたいです。
guest

回答2

0

詳しいことは現物みないと分かりませんが資料1および資料2を置いておきます。

ローカルファイルに対する.lnkファイルは
実行するPCによって結果が異なる可能性がある、と昔読んだ記憶がありますが
ちょっと公式のドキュメントかは怪しいですね。

どうしても、別PCで同一パスを起動させたいのであればバッチファイルにするしかないかと

投稿2021/04/28 06:49

asm

総合スコア15147

ka999

2021/04/28 07:44

回答ありがとうございます。 >ちょっと公式のドキュメントかは怪しいですね。 完全には鵜呑みにしないよう資料を読んで参考にさせていただきます。
guest

0

質問を見る限り、**「サーバー上のあるショートカットファイル」ではなく「指定URLをChromeで開くためのローカルにあるショートカットファイル」**に見えます。

Chromeは2020年6月にインストール先をC:\Program Files (x86)からC:\Program Files変更しています
ただ、それ以前にインストールした場合はアップデートしてもC:\Program Files (x86)から移動しないようです。
なので、Chromeをインストールした時期によってショートカットのChromeを指す場所がPC毎に違うのではないですか?
もしChromeのインストール先を変更したいのであれば、一旦アンインストールしてから最新のインストーラでインストールしなおせばいいでしょう。

投稿2021/04/28 03:02

YAmaGNZ

総合スコア10288

ka999

2021/04/28 04:47

回答ありがとうございます。 >質問を見る限り、「サーバー上のあるショートカットファイル」ではなく「指定URLをChromeで開くためのローカルにあるショートカットファイル」に見えます。 間違いなく「サーバー上のあるショートカットファイル」です。 リンク先がローカルなのでPCによってはChromeのインストールされている場所が違うのでリンク先がないこともある前提です。 インストール時期は分からないのですが、 PC_AにインストールされているChromeはC:\Program Filesにあります。 PC_BにインストールされているChromeはC:\Program Files (x86)にあります。 ショートカットの動作的には問題ないのですが、同じショートカットファイルを使っているはずなのに別の場所を指すので疑問に思いこんな質問をさせていただいています。
YAmaGNZ

2021/04/28 05:14

どのようにしてサーバーのショートカットを見ているのでしょうか? 接続するユーザーが違って別のショートカットを見ているとかはあるのでしょうか?
ka999

2021/04/28 07:18

接続するユーザーは別です。 同じサーバーを共有しており、そこに置いてあるショートカットファイルを見ています。 見ているファイルに対する権限は同じです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する