本当にjoystickは設定していますか?
「インスペクターで設定する」と日本語で堂々と書かれていますけれども。
前提・実現したいこと
Joystick PackというAssetsでエラーが起きます
発生している問題・エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Player.Update () (at Assets/Scripts/Player.cs:24)
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2 using System.Collections.Generic; 3 using UnityEngine; 4 5 public class Player : MonoBehaviour 6 { 7 //インスペクターで設定する 8 public FixedJoystick joystick; 9 public float speed; 10 11 //プライベート変数 12 private Animator anim = null; 13 private Rigidbody2D rb = null; 14 15 void Start() 16 { 17 //コンポーネントのインスタンスを捕まえる 18 anim = GetComponent<Animator>(); 19 rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); 20 } 21 void Update() 22 { 23 //キー入力されたら行動する 24 float horizontal = joystick.Horizontal; 25 float xSpeed = 0.0f; 26 if (horizontal > 0) 27 { 28 transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); 29 anim.SetBool("run", true); 30 xSpeed = speed; 31 } 32 else if (horizontal < 0) 33 { 34 transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1); 35 anim.SetBool("run", true); 36 xSpeed = -speed; 37 } 38 else 39 { 40 anim.SetBool("run", false); 41 xSpeed = 0.0f; 42 } 43 rb.velocity = new Vector2(xSpeed, rb.velocity.y); 44 void OnGUI() 45{ 46} 47 } 48} 49
試したこと
Googleを使用してほとんどんの情報は試したつもりです
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
コメントはコピペ元のです。
確認する方法ってあります?
まず、インスペクターを目視で確認してください。
次にUpdate()の最初で「Debug.Log(joystick);」とし、nullになっていないか確認してください。
おそらく設定できていません!!
検索しても設定の方法がわからないのですが教えて頂けないでしょうか
ジョイスティック(厳密にはシーン上にあるFixedJoystickがアタッチされているゲームオブジェクト)を、インスペクターのjoystickにドラッグ&ドロップすればよろしいかと。
ドラッグアンドドロップ(以下D&D)をしようとすろとマウスカーソルが禁止マークになってできません
どのオブジェクトのインスペクターにD&Dすればいいのですか
すいません!できました!
あなたの回答
tips
プレビュー