質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Grunt

Gruntは、JavaScriptで記述されたタスクを実行するアプリケーションです。タスクランナーと呼ばれる自動化ツールで、様々な作業を自動化して開発の効率を高めます。コマンド実行やファイル保存などの際の自動実行が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4116閲覧

gruntが動作しない

boyon

総合スコア40

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Grunt

Gruntは、JavaScriptで記述されたタスクを実行するアプリケーションです。タスクランナーと呼ばれる自動化ツールで、様々な作業を自動化して開発の効率を高めます。コマンド実行やファイル保存などの際の自動実行が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/23 02:39

gruntのインストールを行いましたが、うまく動作しません。

以下のようなエラーが表示されます。
内包するスクリプトの構文エラーだそうです。
どこか環境的な問題なのだろうとは思うのですがわかりません。

[root@rhel76 ~]# grunt
/usr/lib/node_modules/grunt-cli/node_modules/micromatch/index.js:44
let isMatch = picomatch(String(patterns[i]), { ...options, onResult }, true);
^^^

SyntaxError: Unexpected token ...
at createScript (vm.js:56:10)
at Object.runInThisContext (vm.js:97:10)
at Module._compile (module.js:549:28)
at Object.Module._extensions..js (module.js:586:10)
at Module.load (module.js:494:32)
at tryModuleLoad (module.js:453:12)
at Function.Module._load (module.js:445:3)
at Module.require (module.js:504:17)
at require (internal/module.js:20:19)
at Object.<anonymous> (/usr/lib/node_modules/grunt-cli/node_modules/findup-sync/index.js:12:10)

インストール環境は RHEL7.6 です。
関連する操作としては以下を実施しました。

yum install npm
npm init --yes
npm install -g grunt-cli

解決のヒントをお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Nodeのバージョンが古いと推測します。Spread syntax(...)はNode 8.6.0以降でサポートされている比較的新しい構文です。このリンクで説明されている手順のいずれかに従ってNodeのバージョンをアップデートしてみてください。

投稿2021/04/23 03:19

itepechi

総合スコア248

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

boyon

2021/04/23 04:45 編集

ありがとうございます。 1.4.2はgithubで12時間前に更新されていて、利用実績がなさそうだったのでこれのせいかなと思いまして、 さきほど、grunt を 1.4.2 から 1.3.2 に下げたところ動作するようになりました。 今、確認したところ、node のバージョンは v6.17.1 でした。 Azure環境のリポジトリなので、OSのバージョンが古いとlastestが古いことがあるらしいです。 プロジェクトが上記で進んでますので、試しにくい状況です。 でも新しいほうがよいですよね。rhel7のリンクをたどると、nodeは v10が最新みたいです。 内部で相談してきます。
boyon

2021/04/23 04:44

その後、nodeを入れなおすことになりました。 最新のgruntが動作しやりたいことができるようになりました。 他の方の参考になるように、コマンドを列挙しておきます。 yum install npm npm init --yes yum install rh-nodejs10 scl enable rh-nodejs10 bash npm install -g grunt-cli ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する