質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ASCII

ASCIIは、米国規格協会(ANSI)が制定したコンピューターの情報交換のための文字コードの一つ。アルファベットや数字などを1文字当たり7ビットで表します。英数字を表示する文字コードの中で最も高い互換性を持ち、多くの通信機器に利用されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

2161閲覧

アスキーコードを使って小文字を大文字変換する方法。

yoritomo

総合スコア7

ASCII

ASCIIは、米国規格協会(ANSI)が制定したコンピューターの情報交換のための文字コードの一つ。アルファベットや数字などを1文字当たり7ビットで表します。英数字を表示する文字コードの中で最も高い互換性を持ち、多くの通信機器に利用されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/22 18:28

編集2021/04/22 18:29

前提・実現したいこと

プログラミング初心者です。(初投稿)
Javaで、小文字のアルファベット二語を書き、そのイニシャルを大文字に変換して省略形で示したいと思っております。
(例えば、
mickey mouse→M.M.
という感じです。)

これをアスキーコードを使って大文字に変換する方法を考えてるのですが、思考力が足りず、どうしても自力で解決できません。
どなたかお力添えいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

試したこと

私がこの問題を解決する上で考えた事を以下に列挙します。

①小文字のアルファベットを入力する為の変数XとYを宣言。
String X,Y
X=stdin.next();
Y=stdin.next();

②XとYが小文字であるかどうかの判定を行い、イニシャルの文字を大文字化させる。
if((x>='a')&&(x<='z')){
System.out.println(X.charAt(0)-('A' -'a'))
}

if((Y>='a')&&(Y<='z')){
System.out.println(Y.charAt(0)-('A' -'a'))

一先ずこの様に書いたのですが、全く実行されませんでした。

何が問題なのでしょうか?
また、どこを修正すれば良いのかなどを教えていただければ幸いです。

回答の程よろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョ```ここに言語を入力

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2021/04/22 20:37

大文字判定には、Character.isUpperCase()を使いましょう。
dodox86

2021/04/22 22:35

「全く実行されない」と言うより、コンパイルエラーになりませんか?
yoritomo

2021/04/22 22:45

>「全く実行されない」と言うより、コンパイルエラーになりませんか? はい。仰る通り、実行以前にコンパイルエラーが多数発生してしまいました。
yoritomo

2021/04/22 22:46

>大文字判定には、Character.isUpperCase()を使いましょう。 アドバイスありがとうございます。
dodox86

2021/04/23 00:22

初心の方であることはご自身で表明されていますが、コードを提示する場合、思考力云々の前にコンパイルエラーが無いことが前提です。(コンパイルエラーに関する質問ではないので) 多分まだ、JavaでのString(文字列のクラス型)とchar(文字型)の区別もついていない様子ですので、まずもう少し基本的なプログラミングができるようになってから聞いた方が良いように思います。そうでないと、回答にも困ります。 以下のコードはコンパイルエラーが発生するはずですが、やりたいことをくみ取るとして > if((x>='a')&&(x<='z')){ > System.out.println(X.charAt(0)-('A' -'a')) > } これだと、もとからアルファベット小文字"以外"であったら出力されませんね。それでも良いのでしょうか。 [質問するときのヒント] https://teratail.com/help/question-tips
guest

回答1

0

ベストアンサー

コンパイルエラーが出るなら、それをどうにかしましょう。

どこがどういうふうにエラーなのかというのがエラーメッセージに書いてあるので、
まずはそのエラーメッセージを読んで、どこがどういうふうに間違ってるのかを理解しましょう

投稿2021/04/22 23:35

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoritomo

2021/04/23 00:12

回答ありがとうございます。 無事自己解決できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する