質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

5回答

1488閲覧

プログラミングの学習方法に関して

pussy_pussy

総合スコア22

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/22 15:31

大学2年生です.少し長くなりますが読んでいただきたいです.

プログラミングは独学だと上手く進まなかったので,とある企業のインターンに1か月ほどに応募して合格したので1か月ほど行きました.

そこではバグの修正などをしていたのですが,昔の社員がつくったプログラムを参考にしながらコードを書くことが多く,このまま続けても
実力がつかない気がしてきて辞めました.(あとは周りのインターン生に強い人があまりおらず,社員さんも忙しそうなので信頼して質問できる環境がなかったこともあります.当然,自分で調べることの重要性は承知しています.)

では何がしたいのかと自問してみると,自分の手で一から何かを作り上げる(作品の大きさに関わらず)ことという自答になりました.

これはインターンを振り返っても思うのですが,そもそもプログラミング言語で何をすれば何を実装できるのか,という知識(料理で例えるなら,野菜をやわらかくしたいなら蒸したり茹でたりする等)が自分には足りてないのではないかと考えました.調べれば似たような事例は沢山出てくるのですが,基本は調べたものをそのまま実行しても上手くいかないことが多く,それが何故なのかわからないことも多かったです.これも知識不足が原因でしょう.

そこで知識を体系的に学ぶために,基本情報技術者試験と,HTMLプロフェッショナル試験(?)レベル1,2の取得を目指すことにしました.(遅れましたが興味のある分野はWebです.)

HTML+CSS+JavaScriptの概要を知れたら(基準としては上記の資格です),自分で何か作ろうと思います.ですが,もし作りたいものが無いとまた学習が止まってしまいそうな気がしました.なので,何かWeb上にある既存のサービスを(小さいものでも.あるいは劣化版)コピーすることで進めていこうと思うのですが,いかがでしょうか.

これと同時にWordPressのブログもアウトプットとして書こうと考えています.(VPSの設定は終わり,WordPressのインストールまでは十超しました)WordPressもカスタマイズのしようによってはPHPなどを書くと聞いたのですが,どのレベルでのことを言っているのでしょうか.(例えば簡単な条件分岐を書くのみ等)

以上が今自分の頭で考えている内容です.悩んでいるのでアウトプットしてみました.

みなさんの御意見を伺いたいです.

ちなみに将来はWebエンジニアになろうかと考えています.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/04/22 19:55

インターンで1ヶ月で全て察した気になる時点でちょっと違う気がします。
hayataka2049

2021/04/22 20:07 編集

回答ってほどではないのですが、「理工学部情報科です!」パターンと、「ぜんぜん関係ない学部ですがエンジニア目指します!」パターンで、「自分で」学習するときの抑えるべき点とか就職までのパスとかが変わりそうなので、意識して考えてみると良いかもしれません。エンジニアになっている人にはどっちもいますが、よしあしはそれぞれあるかと。
takasima20

2021/04/22 20:52

学習方法ってかモチベーションなんじゃないの? つくったやつを周りの人(非プログラマー)にみせるといいよ。
dodox86

2021/04/24 00:53

teratailのトップページから「プログラミングの学習方法」で検索するだけでも過去、多数の質問回答がやり取りされていますね。そちらも併せて閲覧してみると良いと思います。
guest

回答5

0

プログラミングは独学だと上手く進まなかったので,とある企業のインターンに1か月ほどに応募して合格したので1か月ほど行きました.

もっと長い事いたらもっと難しい事やらせてくれると思いますよ

質問できる環境がなかった

それでもやる気あって今ある課題をこなして常に成果を見せてくる意欲的な人に対してなら時間を割いて教えてくれるもんですよ

バグの修正

このソースのここを直してという指示の出され方ならほぼ無駄ですが、こういう処理をこう直しといてみたいに投げられて修正箇所の調査から自力でやっているのなら役に立つので、次回インターンで同じ事する機会があればとりあえず続けてみましょう
汚かろうが綺麗だろうが他人のソースを読んで直してあげる技術力は価値があります

昔の社員がつくったプログラムを参考に

どのぐらい昔なのかと、プログラムの質次第なので、それらが判断出来ないうちは参考にして作っても良いかと思われます

自分には足りてないのではないか

インターンに残ってれば身に付いた可能性はあります
インターンを単純作業の為の労働力感覚で扱っているような会社でもない限りは実務に関われるのは価値があります

投稿2021/04/23 00:45

hentaiman

総合スコア6426

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

とりあえず人生相談系の質問は非推奨なので低評価だけしておきます。


何かWeb上にある既存のサービスを(小さいものでも.あるいは劣化版)コピーすることで進めていこう

良いと思います。大体みんな最初は人の真似から始めました。真似したものに独自の処理、操作なんかを
考えて、実装出来れば大したもんです。
真似をするのは良いですが、人のコードをコピーして貼り付け、
改変するだけ、ということが習慣付いてしまうと俗に言うコピペプログラマーって奴になってしまいます。
因みにこういう状態に陥っている人がteratailの質問者に沢山いらっしゃいます。

ma-kun92さんの回答で

Qiitaなどの技術系の共有サイトに記録するのがいいでしょう。

とありますが、Qiitaに投稿した物がいつも誰かに見て指摘、感想を聞かせて貰えると言うこともないので、
自分個人としてはteratailの質問に回答してみるのも良いかと。基礎の内容の質問も
多いので、知識を再確認するのにも使えます。

理解していない人に説明する、というのは想像以上に難しい物です。
故に、その難しいことが出来れば確実に知識として定着している証になります。

teratailの回答者をしている方々は基本的にベテランの方が多いです。なので、
間違っていたら指摘して貰えると思いますし、思わぬ別解を知ることが出来るかもしれません。

アウトプットする場としては良い場所だと思いますので、気が向いたら回答してみてください。
長文失礼しました。

投稿2021/04/23 01:48

編集2021/04/26 07:17
K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自分はWebエンジニアになって2年が経とうとしているものです。

最初のうちは他の人のコードをみてもどういう視点でコードをみたらいいのかわからないですよね。
既存のコードを参考にして書いていても実力がつかないと感じたのは、すでに動くように書かれたコードなのでコピペで実装する部分が多かったからだと思います。個人的にはこの過程も大切だと思います。
「この機能を実装するのになぜこの部分の処理が必要なのか。」「なぜこの関数が使われているのか。」など思考を学ぶことができるからです。こういった学びは後々効いてきますので、すぐには成長を感じにくいかもしれません。

話を戻して、何をしたらいいかということですが、基本情報は勉強していいと思いますが、HTMLプロフェッショナル試験は別にしなくていいと思います。手を動かす中で覚えていくと思いますので。
メインは質問にあった「サービスのコピー」でいいでしょう。その中で学んだこと・質問を自作のWordPressでなく、Qiitaなどの技術系の共有サイトに記録するのがいいでしょう。
ポイントとしては下記があります。

  • 他のエンジニアから助言などをもらえる
  • 他の人の質問をみて知見を広げれる

モチベーションの維持は大切ですので、外部からの刺激はあったほうがいいと思います。
いくつかコピーサイトやオリジナルの成果物を作ったころには、ある程度の実力がついていると思いますので、あとは自分のやりたい道に進めばいいと思います!

投稿2021/04/22 16:14

ma-kun92

総合スコア34

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

上級のエンジニアを目指すのであれば、IT全般の基礎知識が効いてくると思いますので、基本情報技術者試験の勉強をするのは良いと思います。ただ、試験自体は60点取れば合格できちゃうので、合格を目指すと言うよりは、試験範囲のうちの午前の技術ジャンルの部分で90点以上くらいを目指すのが良いと思います。
高度試験の午前共通部分とか。

何かWeb上にある既存のサービスを(小さいものでも.あるいは劣化版)コピーすることで進めていこうと思うのですが,いかがでしょうか.

も良いと思います。インターネット上からアクセス出来る状態に置くなら、セキュリティーだけは注意しましょう(攻撃の踏み台にされぬよう)。

あと、オープンソースを読むのも良いですね。読むだけだと、モチベーションが保てないと思いますので、書くのとの組み合わせでしょうが。

ma-kun92さんの、

WordPressでなく、Qiitaなどの技術系の共有サイトに記録するのがいいでしょう。

は、賛成です。記録を公開する目的としては、コメント欄にて、他の人からの間違いの指摘や、よりよいやり方を教えてもらうことですね。

こういうやり方で学べないのは、チームでの開発スキルや、仕事の進め方スキルです。いわゆる実務経験。
新卒採用であれば、あまり重視されないと思いますが。

投稿2021/04/22 16:45

otn

総合スコア84788

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

コピーすることで進めていこうと思うのですが,いかがでしょうか.

良いと思います。要は技術を学ぶ為でサービスを運用する為ではないので、サービスは何でもよいと思うのです。

WordPressのブログもアウトプットとして書こうと考えています.

ワードプレスのカスタムテンプレートを作成するときにphpの技術が必要となります。phpはwordpressの関数読んでブログのタイトルや内容を表示する感じだった気がします。phpよりhtmlやcss等のウェブデザイン的な技術の方が重要だった気が。初心者がphpの勉強にするにはあんまり向いてないきがします。(うろ覚えです。すいません)

phpを勉強するなら普通にフレームワークを使わない生のphpで、mysqlと接続してなんかコンテンツみたいのを表示するホームページを作った方が勉強になるかと。それになれたら次はlaravel等のフレームワークに手を出していくみたいな感じで進めるのが良いとおもいます。

ちなみに将来はWebエンジニアになろうかと考えています.

これ書くと何故か低評価つけられる気がするのですが、エンジニアの仕事の様子や、戦略的な勉強法、トレンドの言語など、最近エンジニア系youtuberが沢山動画だしているのでそういう動画で学ぶのおすすめしたいです。ただし一部偏った内容を配信しているので注意が必要です。(とある業界をボロクソに言ったり、初心にレベルの高すぎるポートフォリオを作成するのを勧めたり)

投稿2021/04/23 12:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/23 14:29

カスタムテンプレートじゃなくてカスタムテーマや
K_3578

2021/04/23 18:07

多分低評価付けられるとしたら「広告」になりかねないからじゃないでしょうか。私は特にした覚えは無いですが
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/23 23:52

そういうのに敏感な人がいるんかもしれませんね。
Zuishin

2021/04/24 00:09 編集

エンジニア系の動画って、ほぼ情報弱者を騙そうとしているようなものしかない印象しかないんですが、今は素人が適当に選んでも騙されないレベルの信頼度に上がっていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/24 00:42 編集

ないと言いたいですが、エンジニア系って自分のサロン等の、コンテンツの広報を兼ねているのが多いのも事実ではあるかと。 中には高額の情報商材を売っていた例もあるので確かに注意は必要ですね。
K_3578

2021/05/24 02:07 編集

特に必要のないコメントだったため削除.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問