質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

1512閲覧

FORM が入れ子になるが正しく動作している。

reiko_y

総合スコア4

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/22 14:21

編集2021/04/26 01:39

様々なサイトの皆さんのサンプルを利用させていただき何とか作成しています。

一覧表から「編集」は1行ずつ、「削除」は複数選択で一括削除。
下記のコードで動作しているのですが、「FORMが入れ子のなってはいけない」との記述を見ました。
どうすれば可能でしょうか?

<form method="post" class="main_frm" action=""> <table class='list'> <tr> <th>タイトル</th><th>編集</th><th>削除</th> </tr> while($result = $select->fetch(PDO::FETCH_ASSOC)){ <tr> <td><?= $result["title"]?></td> <td> <form method="post" class="edit_frm" action="edit.php"> <input type="submit" value="編集"> <input type="hidden" name="upd_id" value="<?= $result["id"]?>"> </form> </td> <td> <input type="checkbox" name="id[]" value="<?= $result["id"]?>"> </td> </tr> } </table> <input type="submit" value="削除"> </form>

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

FKM

2021/04/22 16:06

ちょっと解釈を取り違えていますね。 name="upd_id"に対しvalue=$result['id']で取得している値は配列じゃなく、ただの文字列です。 hiddenは配列を取得できません。
reiko_y

2021/04/23 00:47

あっ本当です。内側のformからは1つしかPOSTしてなかったですね。 hiddenでforeachで表示させる場面では一個一個別でした⤵(結果ソースを見る大事) きちんと理解して使ってないけどたまたま動くって後から怖いです。 もしかして、FORMの「入れ子」も勘違いでしょうか?
guest

回答3

0

ベストアンサー

form入れ子は無理です

HTML

1<table> 2<thead> 3<tr> 4<th><input type="submit" value="削除" form="del"></th> 5<th>&nbsp;</th> 6</thead> 7</tr> 8<tbody> 9<tr> 10<td><input type="checkbox" name="del[]" value="1" form="del"></td> 11<td><button type="submit" name="edit" value="1" form="edit">編集</button></td> 12</tr> 13<tr> 14<td><input type="checkbox" name="del[]" value="2" form="del"></td> 15<td><button type="submit" name="edit" value="2" form="edit">編集</button></td> 16</tr> 17<tr> 18<td><input type="checkbox" name="del[]" value="3" form="del"></td> 19<td><button type="submit" name="edit" value="3" form="edit">編集</button></td> 20</tr> 21</tbody> 22</form> 23<form id="del"> 24<input type="hidden" name="hoge" value="123"> 25</form> 26<form id="edit"> 27<input type="hidden" name="fuga" value="456"> 28</form>

投稿2021/04/23 01:00

yambejp

総合スコア115008

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

reiko_y

2021/04/23 01:39

FORMを外に出して操作できるのですね。 できました!ありがとうございます。 頑張ります!
reiko_y

2021/04/23 13:59

すいません。 すぐにできました!と書きましたが、(時間がなくて焦ってます) <form id="edit"> <input type="hidden" name="fuga" value="456"> </form> はうまくいきましたが、 <form id="del"> <input type="hidden" name="hoge" value="123"> </form> は値が送られない(取得できない)ため、メインformの方にそのまま <input type="checkbox" name="id[]" value="<?= $result["id"]?>"> を残したらできました。これでFORMは入れ子でない状態ですか?
reiko_y

2021/04/24 02:08 編集

普通、formからsubmitすると、URLには値がくっつかないですよね。 この方法だとGETしたときみたいに表示されます。 また、削除のテストでは、36番、35番のデータにチェックして実行しましたが、<form id="del">の方法をつかうと  list.php?del%5B%5D=36&del%5B%5D=35 (暗号化?) となっています。
reiko_y

2021/04/24 01:41 編集

深く理解できてないのですが、一見、FORMの中にFORMがない状態で正しく動作はしている コードを「自己解決」として投稿させていただきました。 認識が間違っているのであれば厳しくご指摘下さい。よろしくお願いいたします。
yambejp

2021/04/26 00:10

追加質問の意図がわかりませんが 各formにactionやmethodを指定すればいいだけでは?
reiko_y

2021/04/26 01:18

外側のformに method="post"があるのでいいと思い込んでおりました><; 理解力のない私を見捨てずにいてくださり本当にありがとうございました。 今、編集後のコードをアップしました。(動いているからと載せたら見た人が迷惑しますね)
guest

0

yambejpさんありがとうございました。
外側のformに method="post"があるのでいいと思い込んでおりました><;
根本的に間違っておりました。

<table class='list'> <tr> <th>タイトル</th><th>編集</th><th><input type="submit" value="削除" form="del"></th> </tr> while($result = $select->fetch(PDO::FETCH_ASSOC)){ <tr> <td><?= $result["title"]?></td> <td> <button type="submit" name="edit" value="<?= $result["id"]?>" form="edit">編集</button> </td> <td> <input type="checkbox" name="del[]" value="<?= $result["id"]?>" form="del"> </td> </tr> } </table> <form id="del" method="post" action="list.php"> <input type="hidden" name="fuga" value="123"> </form> <form id="edit" method="post" action="edit.php"> <input type="hidden" name="fuga" value="456"> </form>

投稿2021/04/24 01:27

編集2021/04/26 02:11
reiko_y

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/04/26 01:16

teratail内ではソースコードはMarkDownのコードブロックで囲んで頂けると見やすくなります。 お手数ですが回答並びに質問本文も修正頂けると幸いです。 書き方がわからない場合は、以下の質問を参考にしてみて下さい。 https://teratail.com/questions/238564
reiko_y

2021/04/26 01:31

分かりました。しばらくお待ちください。
K_3578

2021/04/26 01:42

編集確認しました、ありがとうございます。 これで第三者が見る際にも見やすいものになりました。 以降teratailを利用される際もソースコードは同様に記載して頂けると助かります。 お手数お掛けしました。
reiko_y

2021/04/26 01:42

見やすくなりました。 ありがとうございました。
guest

0

よくある実装としては、編集の場合はリンクにしてクエリストリングで対象idつけて遷移
削除は非同期通信でしょうか
formタグ無しで出来ます。

投稿2021/04/22 19:51

m.ts10806

総合スコア80859

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

reiko_y

2021/04/23 01:27

すいません。非同期通信について調べていました。
reiko_y

2021/04/23 01:27

一方的に処理するので非同期通信だと思います。
m.ts10806

2021/04/23 01:28

ちょっと意味がわかりません
reiko_y

2021/04/23 01:41

私の理解不足です。もうちょっと勉強します。 ありがとうございました。
m.ts10806

2021/04/23 01:53

どの部分でしょうか。 認識が違う部分をすり合わせておかないとお話にならないと思うのですが。
reiko_y

2021/04/23 09:21

お詫び: 先にご回答いただいているのにご返事をするのが後になってしまったこと申し訳けありませんでした。 同期・非同期の意味: 同期 ひとつの処理が終わったら次の処理を行う また、次の処理というように順番に処理を行う。 非同期 ひとつの処理をしながら次の処理も行い、次の処理が終わったことを受けて最後の処理を行う。 時間を節約する、待ち時間をなくす目的?? なので、私が行っているのは同期処理 JavaScriptは使用せずにボタンを押したら、自分自身に送信してPHPで処理(削除等)を行う⇒ リストを再表示する 理解できていますか?
m.ts10806

2021/04/23 09:24

同期非同期についてはおおよそその通りです。 「時間を節約する」ことにはならないのでその部分は間違い。 結局どこかで同負荷を持ちます。 セッションなどもあわせて考えた方が良いです。 >JavaScriptは使用せずにボタンを押したら、自分自身に送信してPHPで処理(削除等)を行う⇒ リストを再表示する 何に対する説明でしょうか?
reiko_y

2021/04/23 11:19

すいません。同期の説明ではないかもですが、 チェックを入れる → 削除ボタン押下 → 一括削除処理 → 削除後のデータ読込表示  です。 月10レコード程度、管理者以外が入力(作業)することはないものです。 具体的にどのような場合に非同期処理が必要になるのかは理解できていません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問