質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

1485閲覧

Gmailでのhtmlボディの取得、GmailAppでの利用について

gonngonn

総合スコア3

Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/22 06:24

Gmailでメールのひな形を作っており、それを活用してGsheetの各項目を置き換えてメール送信したい(GmailAPP.sendmail)と考えています。
---

GAS

1function doGet(){ 2 var mail = getMail(); 3 var html = HtmlService.createHtmlOutputFromFile(mail); 4return html; 5} 6 7function getMail(){ 8 var str = '<雛形>メールタイトル';//取得したいメールのタイトル 9 var thread = GmailApp.search(str, 0, 30); 10 var msg = GmailApp.getMessagesForThreads(thread);//二次元配列 11 var body; 12 for(var i = 0; i < msg.length; i++){ 13 body = msg[i][0].getBody(); 14 } 15return body; 16}

ここまでで、エラーとして
Exception: No HTML file named @doGet
が出てしまい、その後の利用ができません。

<div>以下、<html><body></body></html>を除くタグは取得できているようです。

これをGmailApp.sendmail のhtmlボディとして利用できるのでしょうか。
利用できたとして、.replace等で置き換えは可能でしょうか。
可能でしたらご教示いただきたく存じます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

すみません、取得した情報に対して<html><head></head><body>を追加したら大丈夫でした。失礼いたしました。

投稿2021/04/22 08:54

gonngonn

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する