質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

296閲覧

sendmail関数を使ったフォーム送信

Surofuture

総合スコア49

Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/22 03:30

編集2021/04/22 03:43

confirm.phpを作成して、フォーム送信を実装したいです。その際、sendmail関数を使用します。この内容で、フォーム送信の実装方法を教えてください。

ちなみにhtmlは既にできています。(フォーム入力画面、入力内容確認画面、送信完了画面)

phpは初心者です。理解不足のところもあるかと思いますが、わかりやすく教えてくだされば幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「php メールフォーム 作り方」で検索して、
とりあえず真似して組み込んでみてください。

具体的な、書いたコードをもとに、「動かないです教えて下さい」という質問内容になれば、
より的確にアドバイスできるとは思いますが、
どこまで、何を理解しているか推し量るには情報量が少なすぎるので、
まずは参考になる情報を見極めて真似して作ってみてください、としか言えません。

phpでのメール送信については
mail()関数を使う方法、mb_send_mail()を使う方法があり、
他にもライブラリを加えて送信する方法もあります。

phpはsendmailに対して、送信するメールを託すところまでやります。
メール送信自体はsendmailが行うため、
sendmailの実行環境が整っているかどうかが大事です。
そのため、レンタルサーバーで動かす場面なのか、
パソコンの中でテストしたいだけなのかによっても設定の仕込みが大きく違います。

迷惑をかけないメールのヘッダーの仕込み方、
文字化けさせないエンコーディングの工夫、
ネット上にいくつか事例がありますので、
まずは調べて試してみてください。

投稿2021/04/22 09:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する