質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

解決済

1回答

1464閲覧

【Wordpress】.htaccessによるWebPへのリダイレクトがうまくいかない

maiko_01

総合スコア14

CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/21 18:32

レンタルサーバー:xserver X10プラン
CMS:Wordpress

EWWW Iage Optimizerというプラグインを使用して、jpgやpngをWebPに変換しようとしています。
設定画面からリライトルールを挿入すると、.htaccessに以下のコードが追記されました。

# BEGIN EWWWIO # "BEGIN EWWWIO" から "END EWWWIO" までのディレクティブ (行) は # 動的に生成され、WordPress フィルターによってのみ修正が可能です。 # これらのマーカー間にあるディレクティブへのいかなる変更も上書きされてしまいます。 <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteCond %{HTTP_ACCEPT} image/webp RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} (.*).(jpe?g|png|gif)$ RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}.webp -f RewriteCond %{QUERY_STRING} !type=original RewriteRule (.+).(jpe?g|png|gif)$ %{REQUEST_URI}.webp [T=image/webp,L] </IfModule> <IfModule mod_headers.c> <FilesMatch ".(jpe?g|png|gif)$"> Header append Vary Accept </FilesMatch> </IfModule> AddType image/webp .webp # END EWWWIO

他のサイトに導入したときはこれでうまくいったのですが、
当該サイトでは、以下のように警告が表示され、うまくいきません。

イメージ説明

.htaccessは上記の通り反映されているようなのですが、
なぜ動作しないのかわかりません・・。

どなたかご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このサイトには mod_headers が抜けているようです。

mod_headers は、Apache の機能モジュールです。Apache 以外のサーバーでは利用できません。

エックスサーバーの仕様一覧 を見るとウェブサーバーとして、apache 2.4.x、nginx が記載されています。

nginxについて を見ると

エックスサーバーではnginx環境下においても、Apache環境下で設定された「.htaccess」ファイルをそのままご利用いただくことが可能です。

と、記載があります。

これらの記載から、エックスサーバーでは,
apache を使っているサーバーと nginx を使っているサーバーが混在して提供されていると思われます。

まず、お使いのサーバーの種類を確認する必要があります。
お使いのサーバーは、Apache を利用しているサーバーでしょうか?
Apache の場合は、.htaccess から mod_headers の利用が許可されているでしょうか?

サーバーの詳細が不明の場合は、エックスサーバーのサポートに確認されるのが良いと思います。

投稿2021/04/21 22:59

編集2021/04/21 23:04
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する