質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

2835閲覧

GitHub Gistで公開しているソースのライセンスについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/21 03:07

編集2021/04/21 03:07

GitHub Gistで探していた機能のソースコードがありました。
是非取り入れて試してみたいのですがそこでライセンスについて気になったので地検ある方にお伺いしたいです。

GitHubリポジトリではライセンスについての記載が普通されているものと思っているのですが、GitHub Gistで公開されているソースコードはフリーなのでしょうか。

ソース内にライセンスについての記載は一切なく機能のみのソースコードが共有されている感じとなります。
例:https://gist.github.com/randyburden/32fa86f2f4a85fbc272e7d0c951e30e1

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

GitHub Gistで公開されているソースコードはフリーなのでしょうか。

いえ、ライセンスが書かれていないということは、フリーとは全く正反対に、許可を得なければ何もできないということになります。

GitHubという場所の都合上、閲覧・フォークは自動的に認めることにはなっていますが、それ以上の利用は勝手にはできません。

投稿2021/04/21 03:15

編集2021/04/21 03:16
maisumakun

総合スコア145208

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/21 03:29

maisumakunさん回答ありがとうございます。 Gistのソースコードを参考にして自作する場合もダメな感じでしょうか。 ほぼ同じようなコードになってしまうのは明白ですが・・・。
guest

0

ベストアンサー

参考記事: Gistのコードのライセンスはどう扱えば良いのか考えてみました????

とはいえ、Gistにはライセンス指定が無いコードが大半なので、現実問題としてどう扱うかは、無指定の場合はUnlicenseとみなしてしまって良いかなあと僕は解釈しています。冒頭でだした nicklockwood/Pattern for Swift Errors.swift はライセンス無指定でCopyright記載も無かったので、引用なしでコピペ・改変して使ってしまって良いかなあと今のところ判断しています(こういうスニペットは参考にしながら書いているうちに原型とどめないくらいに変わってしまうことも多いですし)????

あくまでこの方の1意見ですが
私も同意見だったので引用しました。

Gistに載せるのはファイル群が固まって出来たプロジェクト・プロダクトでは無いんですよね。
日本国の著作権法ではアイディアは著作物として保護されず、
アップロードした時点で何らかの思想はあるだろうけど、アイディア段階のメモ書き程度の価値なんじゃないかと思います。

仮にこのコードでバグが出たら誰が責任取るんですか?
この人は責任取ってくれないし修正もしてくれないですよね。
自分からプルリクの提案して取り込んで貰う程度だと考えるとやっぱりアイディアでしょって印象です。

またライセンス指定もせずGistに上げたのは自分なんだから、
もし使われるのが嫌で、後から訴えるなら「せめてライセンスの記載くらい入れとけや」って思いますね。

【おまけ】もう少しちゃんと調べてみた

参考記事: GitHub finally takes open source licenses seriously

こちらの記事ではGitHubが孕んでいる矛盾と、
それを解消するGitHubの試みといったテーマで解説してくださっている記事です。
ちょいと日本語訳しつつ抜粋します。

昨年11月、GitHubで具体化された大きな矛盾について書きました。このサイトは「世界最大のオープンソースコミュニティ」と自称していますが、かなりの数のGitHubプロジェクトには、オープンソースプロジェクトでコードを使用する権利がまったくありません。これは、OSIが承認したオープンソースライセンスが含まれていないものが非常に多いためです。

著作権法によると、これは、コードをいかなる目的にも使用する権利がないことを意味します。つまり、「無断複写・転載を禁じます」ということです。 GitHubの利用規約では、セクションF.1で、公開されているリポジトリを表示して「フォーク」する可能性のある制限付きの権利を提供していますが、それ以外の場合は、オープンソースライセンスなしで、表示されたコードを使用したり、目的を問わずフォークしたりする権利はありません。

ライセンスが記載されていなければ使えませんと記載されていますね。
なのに気軽にソースコードを公開してフォークして複製するボタンとか引っ付いている、GitHubなんやねん。
筆者の方も「なんやねん」という事を解説してくれていますね。

No License

ライセンスを選択する義務はなく、コードまたはプロジェクトにライセンスを含めないのはあなたの権利です。ただし、オープンソースライセンスをオプトアウトしても、著作権法をオプトアウトするわけではないことに注意してください。

特定のプロジェクトについては、ご自身の弁護士に確認する必要がありますが、一般的に言えば、ライセンスがないということは、デフォルトの著作権法が適用されることを意味します。これは、あなたがあなたのソースコードに対するすべての権利を保持し、他の誰もあなたの作品から派生物を複製、配布、または作成してはならないことを意味します。これはあなたが意図したものではないかもしれません。

ライセンスファイルがない場合でも、GitHubのパブリックリポジトリにソースコードを公開すると、他のGitHubユーザーにいくつかの権利を許可する利用規約に同意したことになります。具体的には、他のユーザーが自分のリポジトリを表示およびフォークできるようにします。

GitHubの現行のルールに関しても記載がありました。

• ライセンスを選択する義務はない
  • デフォルトの著作権法が適用される、つまりアイディアレベルのコード片や引用を超える範囲では利用できない
  • フォーク等は勝手にされるから注意してね

「フォーク等は勝手にされる」可能性の時点で大いなる矛盾を孕んでいるように思えますが、
適当なコード片をライセンス指定無しでばらまいて、
後で訴えるつもりだったりしたらマジ害悪だなと嫌悪感を感じますね。

この方が単なる善意で公開してくれているのを祈るだけですが。

この調子でGistに関しても整備が進んでくれると有り難いですね。

【おまけ】調べた上での最終的な結論

実際の中身のコードを読みましたが、
IDE向けのコメントがガッツリ書かれているだけで
誰がコード書いてもこんなもんにしかならない単なるコード片では?

多少参考にさせて頂きつつ
フルスクラッチで書いたら良いんじゃないですかね。

まぁ、Gistの中身次第ですね、ライセンスが無ければ都度考える必要があると思います。

投稿2021/04/21 04:08

編集2021/04/21 04:36
miyabi-sun

総合スコア21158

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/21 06:23

丁寧に回答ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する