質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

1015閲覧

PythonでCaboChaを使いたいがImportError

Yuuto-170021

総合スコア0

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/18 14:33

編集2021/04/18 14:37

前提・実現したいこと

PythonでCaboChaを使おうと思っているのですが、importすると
エラーを起こしてうまく動きません。
MeCabはインストール済みです。

発生している問題・エラーメッセージ

import CaboCha

Traceback (most recent call last):
File "D:\python\cabocha-0.68\python\CaboCha.py", line 16, in swig_import_helper
fp, pathname, description = imp.find_module('_CaboCha', [dirname(file)])
File "C:\Users\yuto3\AppData\Local\Programs\Python\Python39\lib\imp.py", line 296, in find_module
raise ImportError(_ERR_MSG.format(name), name=name)
ImportError: No module named '_CaboCha'

During handling of the above exception, another exception occurred:

Traceback (most recent call last):
File "<stdin>", line 1, in <module>
File "D:\python\cabocha-0.68\python\CaboCha.py", line 26, in <module>
_CaboCha = swig_import_helper()
File "D:\python\cabocha-0.68\python\CaboCha.py", line 18, in swig_import_helper
import _CaboCha
ImportError: DLL load failed while importing _CaboCha: 指定されたモジュールが見つかりません。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

Python,MeCab,CaboChaを入れ直したりしたのですが、問題は治りませんでした
ネットで調べたりもしたのですが、自分にはわからりませんでした。
昨日からわからず困っています。どなたか教えていてだけるとありがたいです

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

<Python> Python 3.9.4 (tags/v3.9.4:1f2e308, Apr 6 2021, 13:22:44) [MSC v.1928 32 bit (Intel)] on win32 <MeCab> mecab of 0.996 (32bit) <CaboCha> cabocha of 0.68

MeCabはPythonでも問題なく動きます。
CaboChaはコマンドプロントで動作しますが
Pythonで動作させた場合、上記のエラーをはきます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/04/19 03:36 編集

cabcohaのPythonバインディングをどうやってインストールしたのか、その手順を書いたほうがいいと思います。
quickquip

2021/04/19 03:37 編集

もしかしてPythonバインディングをインストールしたんじゃなくて、そのインストール用ディレクトリ上でpythonを起動して import CaboCha を実行しているだけなのでしょうか? エラーが出る前に"何をやったか"を全部書いた方がよさそうです。 (実質上のコメントと同じことを言ってますが)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する