質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

18006閲覧

sassでコンパイル(読み込み)が自動で反映されない。

remitantan

総合スコア11

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/18 14:17

sassで記述すると
ファイル分けして、ヘッダー部分のコードは
例えば、_header.scssにコードを書きます。
そして、style.scssに@import"module/header";として記述するとstyle.cssにコンパイルされるかと存じます。
しかし、毎回自動読み込みならず、watching sassをクリックしてもstyle.cssに反映せず、
@import"module/header";の部分を毎度書き直すと反映します。
そうゆうものでしょうか?
>< live server (ブラウザで変更を瞬時に見れる拡張機能)で変更を確認しつつコードを
書いているので、毎回@importの部分を書き直すのが手間で>< sassのメリットを感じれません。。

ちなみにlive sass compiler の拡張機能を使っています。

どなたかご存知でしたら教えていただきたいですm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

僕も同じ状態に陥りました!
僕の場合、sassをいじってるワークスペースの他に、もう一つワークスペースが開いており、それを閉じたら反映されるようにました!

投稿2021/07/13 02:33

komatsundo

総合スコア2

remitantan

2021/07/13 13:39

komatsundoさん なるほど!有益な情報ありがとうございます!今度試してみます^^
guest

0

ベストアンサー

VSCodeのLive Server拡張機能は、(ローカルサーバーを起動した状態で)監視対象のHTMLファイルやそこで使われるCSSファイルが保存されると、それらに基づくページをブラウザーで自動的に更新して表示します。

Live Sass Compiler拡張機能は、「Watching Sass」をクリックして有効にした段階で、一度監視対象のSCSSファイルをCSSファイルにコンパイルし、その後はSCSSファイルが保存されたときに、自動的にそれをコンパイルしてCSSファイルを更新します。

いずれもファイルの保存がトリガーになっているので、「Watching Sass」をクリックするのはVSCodeを起動後に一回だけでよく、その後はSCSSファイルを書き換えて保存するだけでブラウザーの表示が更新されます。保存するのが面倒なら、VSCodeの自動保存機能を使ってください。

投稿2021/04/18 22:49

Daregada

総合スコア11990

remitantan

2021/04/22 11:57

そうゆう仕組みなのですね! VSCodeの自動保存機能は使っているのですが、どうも即時反映されないです。。 設定の問題なのか何なのかもうちょっと調べてみます! 回答いただきありがとうございました!^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する