質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

Q&A

解決済

1回答

14193閲覧

VSCodeでPHPが実行できない【4/20 18:45追記】

series207

総合スコア49

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/18 01:51

編集2021/04/20 09:46

#困っていること
Visual Studio CodeやPHPインストールなどの環境構築を終え、PHPを実行したのですが、PHPプログラムが実行できません。

#試したこと
##PHPのインストール

• PHP公式サイトにアクセスし、Zipファイルをダウンロード
  • ダウンロードしたZipファイルを「C:¥php」に展開
  • 「システムの詳細設定の表示」→「環境変数」の順にクリック
  • 「システム環境変数」のPathを選択し、「編集」をクリック
  • 「新規」をクリックし、「C:¥php」を入力して「OK」をクリック

• コマンドプロンプトでphp.exeの存在するパスを入力し、その後に「php -version」または「php -v」を入力

PHPのバージョンが表示されたら成功

#Visual Studio Codeのインストール

• VSCode公式サイトにアクセスし、「Download for Windows」をクリック
  • 「同意する」を選択 → 「次へ」→「次へ」→「サポートされている~」にチェック → 「次へ」→「インストール」→ 「完了」の順番にクリック

#Hello Worldの出力
ファイル名:basic1.php

PHP

1<?php 2echo "Hello World!"; 3?>

さあ、最初のプログラムを実行しようと試したその時、まさかのハプニングが!

あれだけしっかり環境構築したのに、実行できません。

##php.validate.executablePath

どうやらsetting.isonにphp.exeのパスを設定する必要があるようです。
設定しましたが、結果は変わりませんでした。

#追記・修正依頼を受けて(VSCodeにpathと入力)

VSCodeに「path」コマンドを入力しましたが、認識されませんでした。

#コマンドプロンプトにて、いろいろなディレクトリでの結果
コマンドプロンプトで色々試したところ、phpコマンドはphp.exeの置いている場所でしか反応しないことが分かりました。「私の場合はC:¥php」

#VSCodeで「php -v」の結果【4/19 18:30追記】
VSCodeでプロンプトの時と同じようにphp.exeのパスで「php -v」を入力したところ、次のメッセージが表示されました。

PS C:\php> php -v Suggestion [3,General]: コマンド php は見つかりませんでしたが、現在の場所に存在 します。Windows PowerShell は、既定では、現在の場所からコマンドを読み込みません 。このコマンドを信頼する場合は、".\php" と入力してください。詳細については、"get -help about_Command_Precedence" と入力してヘルプを参照してください。
get : 用語 'get' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能 なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し 、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してくださ い。 発生場所 行:1 文字:1 + get

そこで、メッセージの通り「.\php」を入力しましたが、何も応答がありません。
また、「get -help about_Command_Precedence」も入力しましたが、getコマンドが認識されていません。どうすればいいですか?

#VSCodeで「.\php -v」の結果【4/20 18:45追記】
VSCodeで「.\php -v」と入力すると、PHPのバージョンが表示されました。

PS C:\php> .\php -v PHP 8.0.3 (cli) (built: Mar 2 2021 23:33:56) ( NTS Visual C++ 2019 x64 )

#PHPバージョン
PHP8.0.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/04/18 06:44

VS Code のターミナルで、path と入力して実行すると何が表示されますか?
series207

2021/04/20 09:47 編集

入力しましたが、PHPファイルの時と同じでエラーになります。 詳細な内容やその後試したことについて質問文に追記しました。
guest

回答1

0

自己解決

pathを手入力ではなくフォルダから参照するようにしたら解決しました。

恐らく文字コードの違いかと思われます。

投稿2021/04/18 01:52

編集2021/04/21 01:46
series207

総合スコア49

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する