質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

1022閲覧

Googleフォームに自動返信メール機能をつけたい。

supe

総合スコア1

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/18 01:23

前提・実現したいこと

Googleフォームにて作成した問い合わせフォームに、自動返信機能をつけたいです。
最終的には、送信者の問い合わせ内容の確認の為、返信メールには入力内容等も記載したいのですが、それ以前の自動返信の部分でつまづいています。
ご教授頂けたら幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

◆トリガーのエラーログ
エラー Exception: パラメータ(number[],String,String)が MailApp.sendEmail のメソッドのシグネチャと一致しません。
at onFormsubmit(コード:9:11)

該当のソースコード

function onFormsubmit(e) {
var name=e.namedValues["お名前"];
var mail=e.namedValues["メールアドレス"];

var subject="自動返信メール";
var body="現在自動返信メールのテスト中"+"\n"+
"名前:"+name;

MailApp.sendEmail(mail,subject,body);
}

試したこと

変数 mail を、メールアドレス直打ちにすると問題なく送信されました。
GASによる自動返信メールについて調べたのですが、自分で解決法を見つけられず行き詰っています。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

var mail=e.namedValues["メールアドレス"];

var mail=e.namedValues["メールアドレス"][0];

に変えた場合どうでしょうか?

投稿2021/04/18 01:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

supe

2021/04/18 02:02

頂いた通り変えてみたところ無事に送信されました。 e.namedValuesの方に目が行かなかったので、よくよく調べてみます。 本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する