質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1485閲覧

2Dの椅子を作りたいのですが、

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/14 01:08

編集2021/04/14 10:26

左に向いた椅子、前に向いた椅子と90度ずつ回転している椅子を作りたいです
あまり知識がないので分かりませんが、普通に作ろうとすると2d画像を前向きの物を書き次に右向きの物を合計4つ書くことになりますが、
3Dの椅子のオブジェクトを作り、必要に応じて角度を変えてカメラはあらゆるものが2Dとして見える位置に置いてあるので、一つの3Dオブジェクトを使えば2D画像を何個も作らなくて済みますかね?
もしかするとこれが基本的な作り方かもしれませんが、そのあたりの知識が少ないのでこういう疑問がでていると考えてください
文が分かりにくいですが、ご了承くださいイメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/04/14 02:46

とりあえず思うように作ってから質問して下さい。 低評価のメッセージ通り、問題や課題が含まれてません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 04:29

3Dの椅子のオブジェクトを作り、必要に応じて角度を変えてカメラはあらゆるものが2Dとして見える位置に置いてあるので、一つの3Dオブジェクトを使えば2D画像を何個も作らなくて済みますかね? という疑問を提示しているのでそれが可能なのか知りたいだけです
K_3578

2021/04/14 04:54 編集

ヘルプ読まれましたか?「問題や課題が含まれていない質問はしないでください。」と書いているのです。 それに、ここで私や他の回答者が「はい、可能です」とだけ言ったら満足するのでしょうか? それが可能かどうかの裏付けもないのに? わざわざ嘘を教えるような人は早々居ませんが、たかがネット上のQ&Aコミュニティです。 まずは自分でやれるところまでやってみる。質問は分かりやすく、ピンポイントで。 ーーーーーーーーーーーーーー 投稿してから気付いたが、貴方ゲームサーバーの選択云々言ってた方か。 何の意図が合ってユーザー名変えたかは知りませんが、まず前の質問解決してからに しましょうよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 04:57

説明するのが面倒なので省きますが、これも課題だと自分は捉えてるからこういってるだけです 第三者視点でも捉えようによっては捉えれる可能性があるので、わざわざ理由は言いませんでした これに反論はしてこなくていいので、できるのかどうかを教えてもらえないですか? もし問題点があるなら、そちらを言ってほしいです
K_3578

2021/04/14 05:00

>説明するのが面倒なので・・・わざわざ理由は言いませんでした なぜ、回答者が貴方の思考を理解して回答しなければならないのでしょうか。 >もし問題点があるなら、そちらを言ってほしいです さっきから質問に問題があるとしか申し上げていないつもりでしたが
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 05:08

もし問題点があるならという文は できるのかどうかを教えてもらえないですか?という文の続きですね これはこちら側の問題ですね >なぜ、回答者が貴方の思考を理解して回答しなければならないのでしょうか。 そもそも理解する必要なくないですか? こちらが疑問を提示しているので、それに答えるだけで終わりでよくないですか?
K_3578

2021/04/14 05:18 編集

疑問を提示する、答える以前の問題です。 厚意で成り立っているコミュニティな以上、マナーとモラルが欠如している方にはteratailに 限らずQ&Aコミュニティを使われるのは難しいでしょう。 少しでも改善する気があるのならば他の高評価を得ている質問などを参考にしてみて、 質問文を改善して下さい。 私からは以上です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 05:21

この問題ははいかいいえで答えるだけでもいい問題なのですが、それでもこんな長々と文を書いて 答えを教えてくれないんですか? むしろこちらの方が問題だと思いますが
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 05:32

何故 はいかいいえで答えれば終わる問題を わざわざこんな長文まで送ってきて答えないんですかね
K_3578

2021/04/14 05:33 編集

先程も申し上げましたが、仮に私が「はい」と答えたとしてそれが合っているかどうかなど どうやって判断するのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 05:44

確かにそれもそうですね まあ例え確認する方法があっても、プロフィール見てる限りunityについて知識がないようですし、そもそも答えられないっぽいですけど
K_3578

2021/04/14 05:48

回答が付かない理由を自分で考えてみて下さい。 以降、放置します。
miyabi_takatsuk

2021/04/14 05:51

質問者さんがどのようなゲームを作りたいかにもよります。 ペーパーマリオのような2.5Dのような表現もあるので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 06:01

miyabi>among usにありそうな椅子ですね
miyabi_takatsuk

2021/04/14 06:05

その事を質問に追記してください。 質問本文は修正できます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 06:08

今思いましたが、2D画像とタイトルに書いているのであまり変わらないと思いますが また、回答はしないんですかね?
miyabi_takatsuk

2021/04/14 06:13

現状だとできるかできないかも回答しようがない状態なので。 (要件が曖昧なため、どちらとも言い難い) あと、どのように調査し、(検索に使ったキーワードの記載)どこの記事を参考にし、 どこの部分がわからなかったのか、 も記載してください。 ご自身でまだ調査してないなら、 まず自身で調査を行ってください。 上記いずれも本質問に追記が必要ないと、質問者さんが思うなら、そのままで回答待ってください。 そう思うならしかたないので。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Unityで遊んだことがあるけども、
「3Dの椅子を1個作ってカメラを回せばいい」です。※椅子を回してもおk
そうすれば僕らの目には2D化して見えますよ。
まぁ訓練すれば脳内再生で3Dに見えるかもしれませんが。

たしか複数カメラを設置して切り替えることもできたはず。
いろいろ遊んでみてくださいね。

追記
画像が欲しい場合はキャプチャすればよいかと。

追記もういっちょ
子供の頃からゲームを作りたいと思いつつ、
現状はツールだけ触って満足している派なのですが、
Unityでも出来ることを一通り試したので回答してます。

投稿2021/04/14 07:43

編集2021/04/14 07:52
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 08:18

本当に助かりました  質問しても答えてくれる人が少ないのでできれば答えていたければ幸いなのですが、 among usなどもこの手法をとっていますか? 分からないければ分からないで構いません あと、2Dの画像を何個も作るということと3Dの椅子を回してとるのでは、どちらの方が効率がいいですか? こちらも分からなけば、分からないで構いません
K_3578

2021/04/14 08:31

@質問者 >質問しても答えてくれる人が少ない 質問として不完全であるから回答が得られないのです。質問は評価が-5以上でアクティブタブから消えます。ヘルプに則った質問をしていれば普通-5もされることはまずありません。 まともな質問には回答は付くので、 質問者の質問がほぼ全てがまともな質問ではないと言うことを自覚してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 08:46

まだいたんすか?w
fana

2021/04/14 09:31

疑問点が何なのかよくわからん話ですな. 概念的に3Dのモデルだろうが,平面なディスプレイに表示する際の映像は2Dなわけだから,原理的な可否にはクエスチョンマークがつくことはないだろうと思う. 効率の良し悪しは,2種類の作業に対する作業者の慣れの差次第なのではないかな,と. 「椅子の絵を作るためだけに3Dのモデル用意して,3Dを扱うプログラム作って,所望の絵に投影されるようなカメラだのの配置にしては絵を得る」という作業と, 「ペイントソフトか何かで個別に4回絵を描く」という作業とでどっちがつらいか,という. (パターン数が多いとか写実的な絵が必要だとかいうことになるほど前者でやりたくなるようにも思うけど)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 09:44

その疑問が出てくると思って、 もしかするとこれが基本的な作り方かもしれませんが、そのあたりの知識が少ないのでこういう疑問がでていると考えてください と書いておきましたよ 一個疑問なんですが、多分個別に4回絵をかくより3Dを2Dに見えるようにした方が様々な面でメリットがありそうですが、それを実際にやってるもんなんですか? あんまりそういうことしているのを見ないので、何か問題点があるんじゃないかと思っています
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 09:54

@neko12345様 「among us unity」でyoutubeの動画がヒットしました。 英語でお話をされていますが、 「How to make Among Us in Unity」 どうやって作ってるか教えちゃうぜっ!※超意訳 とのことです。※繰り返しますが超意訳 参考URL https://www.youtube.com/watch?v=icZAMkk84Pc 以下蛇足です。 背景も込みの画像が必要であればカメラを、 オブジェクト単体でも問題無いのであればオブジェクトを回すのが良いかと思います。 ※ゲームの演出の仕方によって表現がことなるのでご自身の作りたいものに合わせてください※ 気を付ける点としては、カメラを回すと背景の描画処理が必要になります。 その分だけオブジェクトだけを回すときよりもどうしても処理が遅くなりますのでご注意ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 10:07

返信ありがとうございます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 10:11 編集

おまけ残しておきます。 2Dの画像を描く場合、左右でデザインを変えない場合は反転すればいいだけのはずなので、 前後左(もしくは右)3パターン必要になります。※たぶんあってる。 3Dオブジェクトを作る際のメリットは違和感を感じづらいことでしょうか。 0から平面に立体を描く場合、線の角度等に気をつけないと違和感が出てしまうので。 あとは、光を当てて影を付ける等の処理が楽だったりします。 デメリットは慣れていないとだるい点でしょうが、 平面に立体を描くのも慣れていないとだるいかと。 ※イラストもかじったらしい※ おまけなので返信は無用でございますよ。 お気遣いなく~
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 10:23

本当に助かりました ありがとうございます!
guest

0

もう既にBA付いていますが一応書いておきます。

3Dの椅子のオブジェクトを作り、必要に応じて角度を変えてカメラはあらゆるものが2Dとして見える位置に置いてあるので、一つの3Dオブジェクトを使えば2D画像を何個も作らなくて済みますかね?

済みます...が以下↓

もしかするとこれが基本的な作り方かもしれませんが、そのあたりの知識が少ないのでこういう疑問がでていると考えてください

全く基本ではないトリッキーな方法です。
そんな事をする位なら必要な数だけレンダリング画像を撮って、jpgなりpngなりで保存してSprite画像で使いましょう。

ゲーム中の2D画像として使用しづらいだけです。

among usにありそうな椅子

カメラで多方面から映すという方法は使わず、普通に2D画像を用意して使用しています。
そもそもこのゲームは3Dモデル使って無いので共通点が見出せないです。
同様に作りたいなら2D画像を描くのが良いです。

こういった作りたい例があるならば質問文に最初から記載しておくようお願いします。

投稿2021/04/14 10:20

編集2021/04/14 13:54
Tto777

総合スコア189

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 10:24

file:///C:/Users/user/Downloads/screen_shot_2788.jpg こういうような2Dを作りたいのですが、レンダリング画像をとるのとペイントツールで作るのはどちらがいいんですか?
Tto777

2021/04/14 10:30

>レンダリング画像をとるのとペイントツールで作るのはどちらがいいんですか? ペイントツールで作るのが良いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 10:37

上にある画像の物は、全て通常のtilemapだけでできますか?Isometric Tilemapを使わないとできないですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 10:38

何度も質問してしまってすみません これで最後です
Tto777

2021/04/14 11:07

通常のtilemapだけで出来ます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/14 11:30

ありがとうございます 本当に助かりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問