質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%

Q&A

解決済

1回答

1635閲覧

SwiftUI ドラッグで矢印を作りたい

cmcm_a

総合スコア1

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/14 00:42

編集2021/04/14 01:14

前提・実現したいこと

タップした位置から、ドラッグして指を移動させ、指を離した位置までに矢印が作られる機能を作りたいです。
※EverNoteの「Skitch」の矢印ようなイメージ

操作の流れは以下の通りです
①任意の画像を選択し、画像を表示させる。
②画像上の任意の位置でタップする(矢印の起点となる)
③タップした位置から任意の位置までドラッグする(ドラッグ中は指に追従して矢印の先端が伸びる)
④指を離した時点で矢印が確定する(起点から離した位置までの長さの矢印になる)
⑤作られた矢印はタップすると掴むことができ、ドラッグしてそのままの形で移動、
回転と長さの変更(矢印の先端と末端の2か所を掴むことができ、その位置を掴んでドラッグして行う)
⑥不要な矢印はタップした後、別に置いた削除ボタンで削除できる。
⑦矢印は同じ画面上に複数作ることができる。

試したこと

私はアプリ開発の初心者で「SwiftUI iPhoneアプリ開発入門ノート[2020]」という書籍を読んでサンプルアプリを一通り作ったレベルです。
ネットで調べるとDragGestureでドラッグで移動ができるというところまでは試せたのですが、それ以上がどうしてもわかりません。

「ここを参考にしたらいい」「こういうクラスを使用したらいい」「実現するための勉強方法」などヒントをいただけませんでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/04/14 00:48

やりたいことがよく分からないので教えてください。その矢印は、画像の上に表示する感じでしょうか?また、 一度作った矢印を消したり動かしたりしたいですか? 最終的には作った矢印をどうしたいですか?
cmcm_a

2021/04/14 01:15

早速の回答をありがとうございます。 本文中に追記しましたのでご確認を願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

えっと、まず画像の上に図形を描画する必要がありますよね。とりあえずこんな感じでしょうか。
(Arrow と言いつつ単なる線ですが…。矢印にする方法はご自分で考えてください。)

swift

1struct Arrow { 2 let start: CGPoint 3 let end: CGPoint 4 5 func draw(path: inout Path) { 6 path.move(to: start) 7 path.addLine(to: end) 8 } 9} 10 11struct ContentView: View { 12 let arrow = Arrow(start: CGPoint(x: 50, y: 50), end: CGPoint(x: 250, y: 250)) 13 14 var body: some View { 15 ZStack { 16 Image(systemName: "tortoise") 17 .resizable() 18 .scaledToFit() 19 .foregroundColor(.green) 20 21 Path(arrow.draw) 22 .stroke() 23 .foregroundColor(.red) 24 } 25 .frame(width: 300, height: 300) 26 .border(Color.black) 27 } 28}

ドラッグして線を引くには DragGesture を使います。指を動かすと onChanged が呼ばれるので、始点 (value.startLocation) と終点 (value.location) の間に線を引きます。

swift

1struct ContentView: View { 2 @State var currentArrow: Arrow? 3 4 var body: some View { 5 ZStack { 6 Image(systemName: "tortoise") 7 .resizable() 8 .scaledToFit() 9 .foregroundColor(.green) 10 11 if let arrow = currentArrow { 12 Path(arrow.draw) 13 .stroke() 14 .foregroundColor(.blue) 15 } 16 } 17 .frame(width: 300, height: 300) 18 .border(Color.black) 19 .gesture( 20 DragGesture(minimumDistance: 0.1) 21 .onChanged { value in 22 currentArrow = Arrow(start: value.startLocation, end: value.location) 23 } 24 ) 25 } 26}

さらに、過去に引いた線を覚えておくにはそれを配列か何かで保持すると良いでしょう。

swift

1struct ContentView: View { 2 @State var arrows = [Arrow]() 3 @State var currentArrow: Arrow? 4 5 var body: some View { 6 ZStack { 7 Image(systemName: "tortoise") 8 .resizable() 9 .scaledToFit() 10 .foregroundColor(.green) 11 12 ForEach(0..<arrows.count, id: .self) { index in 13 Path(arrows[index].draw) 14 .stroke() 15 .foregroundColor(.red) 16 } 17 18 if let arrow = currentArrow { 19 Path(arrow.draw) 20 .stroke() 21 .foregroundColor(.blue) 22 } 23 } 24 .frame(width: 300, height: 300) 25 .border(Color.black) 26 .gesture( 27 DragGesture(minimumDistance: 0.1) 28 .onChanged { value in 29 currentArrow = Arrow(start: value.startLocation, end: value.location) 30 } 31 .onEnded { value in 32 arrows.append(Arrow(start: value.startLocation, end: value.location)) 33 currentArrow = nil 34 } 35 ) 36 } 37}

(ヒントになってなくてごめんなさい。)

投稿2021/04/15 07:08

hoshi-takanori

総合スコア7895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cmcm_a

2021/04/15 07:35

ありがとうございます。思っていた通りの動きで大変参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問