前提・実現したいこと
Unityで3Dの一人称ゲームを開発している者です。
プログラムについての質問、と言っていいのか分かりませんが、
症状に対して「どこの何が原因かまったく分からない」状態で、総当たりに近い形で色々試しましたが改善しなかったので質問させて下さい。
オブジェクト上に黒い四角がノイズのように現れてしまいます。
このノイズを消したいのですが、完全に原因不明です。
「なんとなくの心当たり」でもどなたかお持ちでないでしょうか。
発生している問題・試したことなど
HDRPを使用しています。
黒い四角が現れるのは、「壁の角」または「敵として登場するオブジェクトの身体」です。
常に現れているわけではなく、ふいに現れては「カメラが動く毎に」細かくチラつきます。
なんとなく掴んだ条件としては、
カメラの視界において「壁の角の向こうから敵の身体が半分見えている」あるいは「壁の角の向こうから奥の部屋の入口が半分見えている」状態で、それぞれ重なっている部分の壁の角が(あるいは露出した敵の身体が)チラついているようですが、「この条件なら確実に発生する」わけでもないため、話をまったく絞り込めずにいます。
「影の描画がおかしいのでは」と考えてライトマップUVの生成、シャドウに関するパラメータの操作も大体試しましたが変化ありません。
巨大なドットのようなのでポストプロセスの干渉かもと思いましたがポストプロセスを全部切っても発生します。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2020.3.0f1
HDRP使用
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