質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

601閲覧

Focusを正常に動作させる方法をご助力頂きたい

ma2hiro

総合スコア159

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/12 07:20

編集2021/04/13 00:00

お世話になっております。

初心者の質問失礼いいたします。
今AcriveなSheetのCell(3,3)にフォーカスを行くようにしたいので

ActiveSheet.Cell(3, 3).SetFocus ActiveWorkbook.Protect , Structure:=True, Windows:=False

でシートの3,3に

デバッガーで追おうとしても

中断モードでは入力出来ません

となり【継続】としても以降のデバッガポイントでは止まってくれないのです……

そのため作成している部分で

With Sh LastRo = Module1.GetLastRow(Sh, .Rows.Count, 2) TargetRo = LastRo + 1 AddRow = TargetRo .Rows(TargetRo).Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove .Rows(TargetRo).RowHeight = 20 '整理番号 RefNum = TargetRo - 5 'グローバル変数;記入対象の行 CiteRo = TargetRo .Cells(TargetRo, 2).Value = RefNum '「工事名」の記入 .Cells(TargetRo, 5).Value = "未記入" 'ma2add .Cells(TargetRo, 5).SetFocus'←←←←←←←←←←←←←←←← End With

としてみたのですが

MicrosoftVisualBasic 実行時エラー’438': オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。

と表示されます……

今現在混乱しているのは重々承知なのですが
excelのVBAでFocusを動作させる注意点を伺ってよろしいでしょうか?

お忙しい所大変申し訳無いのですが上記お問い合わせいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SetFocusはCellsに対しては使えないと思います。
なぜそれをしようと思ったのかによりますが、セルを選択したいだけなら
.Cells(TargetRo, 5).Select でよいと思います。

投稿2021/04/13 00:40

jinoji

総合スコア4585

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma2hiro

2021/04/13 01:06 編集

jinoji様 仰るようにSelectで良かったですね…… 実装してみますっ 基本的な質問にコメントありがとうございましたm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する