質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Q&A

1回答

882閲覧

Tera Termでのログイン方法

pussy_pussy

総合スコア22

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/11 00:33

https://support.conoha.jp/v/hellovps-w-02/?btn_id=v-hellovps-w-01-sidebar_v-hellovps-w-02

において、

Permit root login no

と設定を変更しており、セキュリティ上必要であることは理解できます。

この場合、Tera Termでのログインもrootアカウントでできなくなるということでよろしいでしょうか。

また、その場合は、ユーザー名にrootでないアカウントの名前(作成済です)、パスフレーズに設定したパスワード
秘密鍵の.pemファイルをしていすればよいのでしょうか。

この方法で試してもログインができませんでした。

解決方法(root以外のアカウントでのログイン)を提示して頂きたいです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/04/11 01:05

まずはどういう設定をしてどういうふうにできないのかを提示してください エラーメッセージもコピペで提示しましょう
mike2mike4

2021/04/11 01:22

visudoしてますか?
jimba

2021/05/31 04:39

(ユーザー名にrootでないアカウントの名前)を、仮に user とします。 ・user にはパスワードを設定しましたか? ・user の .ssh/authorized_keys を設定していない状態で、パスワードでログインできましたか? ・user の .ssh/authorized_keys は設定しましたか? ・ログイン時に .ssh/authorized_keys のパスフレーズを使いましたか? user のパスワードを使いましたか? ・authorized_keys に、秘密鍵と公開鍵、どちらを書きましたか? ・Tera Term で指定した鍵は、秘密鍵と公開鍵、どちらですか?
guest

回答1

0

この場合、Tera Termでのログインもrootアカウントでできなくなるということでよろしいでしょうか。

はい、そのとおりです。

また、その場合は、ユーザー名にrootでないアカウントの名前(作成済です)、パスフレーズに設定したパスワード

秘密鍵の.pemファイルをしていすればよいのでしょうか。

サイトの通り進まれているのだとすると、まだ鍵認証ではなく、パスワード認証のみが有効になっているものと思われます。Teraterm のパスフレーズに設定したパスワードを入力し、「プレインテキストを使う」を選択してログインしてみてください。エラーが出る場合はそのエラーメッセージを教えて下さい。
パスワード認証ですので、「秘密鍵の.pemファイル」は不要です。

投稿2021/04/11 02:33

mit0223

総合スコア3401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する