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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity(C#)でメッシュをコピーする方法が分かりません

takamis

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2021/04/08 06:05

前提・実現したいこと

Unity(C#)で、ボタン押下で、作成したメッシュをコピーし、色と位置を変えて描画したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージなどは表示されません。ただ、コピーしたはずのメッシュが描画されません。

該当のソースコード

Unity(C#)

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4 5[RequireComponent(typeof(MeshRenderer))] 6[RequireComponent(typeof(MeshFilter))] 7public class CreatePanel : MonoBehaviour 8{ 9 public Material mat; 10 11 void Start() 12 { 13 Mesh mesh = new Mesh(); 14 mesh.vertices = new Vector3[] { 15 new Vector3 (-5f, -5f, 0), 16 new Vector3 (-5f, 5f, 0), 17 new Vector3 (5f , -5f, 0), 18 new Vector3 (5f , 5f, 0), 19 }; 20 21 mesh.uv = new Vector2[] { 22 new Vector2 (0, 0), 23 new Vector2 (0, 1), 24 new Vector2 (1, 0), 25 new Vector2 (1, 1), 26 }; 27 28 Color[] colors = new Color[4] { Color.blue, Color.blue, Color.blue, Color.blue }; 29 mesh.colors = colors; 30 31 mesh.triangles = new int[] { 32 0, 1, 2, 33 1, 3, 2, 34 }; 35 GetComponent<MeshFilter>().sharedMesh = mesh; 36 GetComponent<MeshRenderer>().material = mat; 37 } 38 39 public void clickTest() 40 { 41 //コンソールで「Click TEST」の文字が表示される。 42 Debug.Log("Click TEST"); 43 44 Mesh fall = GetComponent<MeshFilter>().sharedMesh; 45 46 Vector3[] vertices = new Vector3[4]; 47 48 for (var i = 0; i < fall.vertices.Length; i++) 49 { 50 vertices[i] = new Vector3(); 51 vertices[i].x = fall.vertices[i].x + 10f; 52 vertices[i].y = fall.vertices[i].y + 10f; 53 vertices[i].z = fall.vertices[i].z + 10f; 54 } 55 56 Mesh mesh = new Mesh(); 57 mesh.vertices = vertices; 58 59 mesh.uv = new Vector2[] { 60 new Vector2 (0, 0), 61 new Vector2 (0, 1), 62 new Vector2 (1, 0), 63 new Vector2 (1, 1), 64 }; 65 66 Color[] colors = new Color[4] { Color.red, Color.red, Color.red, Color.red }; 67 mesh.colors = colors; 68 69 mesh.triangles = new int[] { 70 0, 1, 2, 71 1, 3, 2, 72 }; 73 74 mesh.RecalculateBounds(); 75 76 GetComponent<MeshFilter>().sharedMesh = mesh; 77 GetComponent<MeshRenderer>().material = mat; 78 } 79}

試したこと

MeshFilterをmeshなどに変えてみましたがだめでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.3.2f1 Personal
Visual Studio 2019 Professional

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