質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

722閲覧

footer-8d6d494….js:210 Uncaught SyntaxError: Unexpected token '!'

divclass123

総合スコア35

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/07 08:00

編集2021/04/07 12:18

前提・実現したいこと

最新のコード

現在railsでアプリを開発してるのですが、
フッターをvue.jsで実装して、試しにお問合せフォームを実装したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Uncaught SyntaxError: Unexpected token '!' footer-8d6d494….js:210

とエラーが出ました。

application.html.erb

<%= javascript_pack_tag 'footer' %>

を呼び出した時のエラーだと思います。
文法エラーとのことはわかっているのですが、!の部分がエラー表示されてる意味がわかりません。

https://qiita.com/naoki85/items/51a8b0f2cbf949d08b11

こちらの記事の「コンポーネントを使ってヘッダーを作成」を参考にして、footer部分にvueの画面を表示させようとしました。

該当のソースコード

application.html.erb

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title><%=full_title(yield(:title)) %></title> <%= csrf_meta_tags %> <%= csp_meta_tag %> <%= favicon_link_tag('favicon.ico')%> <link rel="stylesheet" href="https://use.fontawesome.com/releases/v5.9.0/css/all.css"> <meta name=”viewport” content=”width=device-width, initial-scale=1”> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.4.1/jquery.min.js"></script> <script src="js/jquery.bgswitcher.js"></script> <script type="text/javascript" src="https://js.pay.jp/v1/"></script> <%= stylesheet_link_tag 'application', media: 'all' %> <%= javascript_pack_tag 'application' %> </head> <body> <%= render 'shared/header'%> <div class="main-wrapper"> <%= yield %> </div> <%#= debug(params) if Rails.env.development? %> <footer id="footer"> <navbar></navbar> <router-view></router-view> <%# vue.js側でこのタグとコンポーネントを紐付ける %> <%= render 'shared/footer'%> </footer> <%= javascript_pack_tag 'footer' %> </body> </html>

footer.js

import Vue from 'vue/dist/vue/vue.esm.js' import Router from './router/router' import footer from './components/footer.vue' var app = new Vue({ router: Router, el: '#footer', components: { 'navbar': footer, } });

footer.vue

<template> <div> <p>これが、フッター部分に表示して欲しい</p> </div> </template>

試したこと

書写しのミスとか、パスのミスを記事と比べて探しましたが、わかりません

JavaScriptを期待しているところにHTMLが帰ってきて、ブラウザが<!DOCTYPE html> をJavaScriptとして解析しようとして!がUnexpected tokenと判定されているように思いました。

とのご意見をいただきました。

<footer id="footer"> <%# vue.js側でこのタグとコンポーネントを紐付ける %> <%= render 'shared/footer'%> </footer>

application.html.erbで以前は、この中にvueに関する記述があったので、ledsunがおっしゃるようなことが起こっているのかな、と思い、

_footer.html.erbに

<div class="footer"> <router-view></router-view> <navbar></navbar> <%= javascript_pack_tag 'footer' %> <div> <%= link_to "お問い合せ", "/contact"%> </div> <div> <%= link_to "私たちについて", "#"%> </div> <div> <%= link_to "コーヒーをもっと知る", ""%> </div> <div> <%= link_to "Coffee Passport とは", "/about_coffee_passport"%> </div> </div>

試しに、こんな感じで呼び出したのですが、
Uncaught SyntaxError: Unexpected token ‘!’
こういう感じでエラーが起きてしまいました。

また、hello_vueの時はUncaught SyntaxError: Unexpected token ‘!’
とならないのに、自作で作ったfooter.jsはを、application.html.erbで
<%=javascript_pack_tag 'footer'%>
と呼び出しても

、Uncaught SyntaxError: Unexpected token ‘!’となってしまいます

hello_vueが上手くいってるのだから、hello_vueの記述をパクればいいと思い、

footer.jsを

import Vue from 'vue/dist/vue/vue.esm.js' import Router from './router/router' import footer from './components/footer.vue' import App from '../app.vue' var app = new Vue({ router: Router, el: '#footer', components: { 'navbar': footer, } }); document.addEventListener('DOMContentLoaded', () => { const app = new Vue({ render: h => h(App) }).$mount() document.body.appendChild(app.$el) console.log(app) })

をこんな感じにしても、エラー内容は変わらずでした。
どうしたら<!DOCTYPE HTML>
の!に反応せずに済むのでしょうか

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Docker上で開発してます。Docker version 20.10.5,

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

import Vue from 'vue/dist/vue/vue.esm.js'

これが存在しないみたいです。

import Vue from 'vue/dist/vue.esm.js'

に変更してください。

Uncaught SyntaxError: Unexpected token '!'  footer-8d6d494….js:210

上記のfooter-8d6d494….js:210 をクリックすると

var app = new !(function webpackMissingModule() { var e = new Error("Cannot find module 'vue/dist/vue/vue.esm.js'")

"Cannot find module 'vue/dist/vue/vue.esm.js'" と書いてありました。

投稿2021/04/07 12:51

neko_daisuki

総合スコア2090

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

divclass123

2021/04/07 13:04

ありがとうございます!上手く行きました! どうやって、footer-8d6d494….js:210をクリックできたんですか? そこをクリックすれば、"Cannot find module 'vue/dist/vue/vue.esm.js'" と書いてあったんですね、、、

2021/04/07 13:09

chrome の開発者ツールだとふつうにクリックできますね。 firefox でもできました。
divclass123

2021/04/07 13:13

僕が自分のブラウザ上でクリックできるのは分かるですが、neko_daisukiさんは、どうやってクリックしたのか気になる!といった質問です!

2021/04/07 13:15

github のコードを clone して動作させました。
divclass123

2021/04/07 13:25

わざわざありがとうございます、、、、!これでやっとrailsとvueを組み合わせて開発ができます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する