質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

解決済

2回答

514閲覧

Smart Custom Fieldsの使い方

Surofuture

総合スコア49

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/07 07:37

編集2021/04/07 07:38

固定ページの中にある記事に、それぞれ別々のカスタムフィールドを設定したい。具体的には、ランキング用の固定ページに、投稿記事が順番に入っていて、それぞれの記事の下部に管理者がカスタムフィールドを使ってテキストを入力できるようにし、表示されるようにしたい。ということです。

試したこと
・Smart Custom Fieldsを使ってみたが、うまくいかない
(以下のコードを該当固定ページテンプレのテキストを入れたい部分に入れた)→こちらの記事を参考にした

php

1<?php $sample = post_custom('ranking_comment',4003); ?>

わかりずらい説明で申し訳ないです。質問があればお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/04/07 07:46

回答依頼いただきましたが、Wordpress本体の機能については殆ど把握していないため調べて見える範囲しかお応えしかねます。
Surofuture

2021/04/07 07:48

ありがとうございます。調べていただくだけでも大変助かります。
m.ts10806

2021/04/07 07:49

あのいえつまり、質問者さんでも可能な範囲という意味で。
Surofuture

2021/04/07 07:52

わかりました。依頼しておいてなんですが、今回は別の方の回答を待ちたいと思います。
m.ts10806

2021/04/07 07:53

メインとなるタグのスコアは確認されたほうが良いです。
guest

回答2

0

自己解決

回答者さま、ありがとうございます。自己解決できましたのでご報告いたします。

php

1<?php 2$text= SCF::get( 'ranking_comment' ); 3 echo $text; 4?>

上記コードを該当固定ページにコーディングし、Smart Custom Fieldsの設定で、「表示条件」を「投稿」にしたらできました。そもそもカスタムフィールドを別々にしなくても、1つ設定してテキストを変えれば問題なしでしたね。お騒がせしました。

投稿2021/04/07 11:50

Surofuture

総合スコア49

0

「固定ページの中にある記事に、それぞれ別々のカスタムフィールドを設定したい。」とのことですが、
これは、固定ページAには「custom_a」、固定ページBには「custom_b」のように、ページによって異なるカスタムフィールドを使いたい、ということでしょうか?

もしそうだとすると、現在の「Smart Custom Fields」ではできなかったような気がします。(不具合な気がします)

そのため、固定ページ用カスタムフィールドとして「custom_a」「custom_b」を用意して、固定ページAでは「custom_a」を表示する、固定ページBでは「custom_b」を表示する、というように表示する際に制御することになります。

ちなみに、post_customはカスタムフィールド名のみを引数に取るはず。
指定した投稿IDが保持するカスタムフィールド全てを取得したいのであれば、「get_post_meta」を使ってください。

投稿2021/04/07 09:53

hiok

総合スコア590

Surofuture

2021/04/07 11:51

ありがとうございます。自己解決致しましたので、ご報告させていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する