質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

741閲覧

クリック時にサイドメニューの中身の表示・非表示

yukiko-yukiko

総合スコア11

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/06 09:53

サイドメニューAの要素が開いている時、サイドメニューBをクリックした時に自動的にAの要素を非表示にすることはできますか。

サイドメニューAをクリックすると要素が表示され、もう一度Aをクリックすると非表示にするところまで出来ました。初めはこのデザインでよいと思っていたのですが、サイドメニューのボタンは6つありまして、それらの要素を全部表示されてしまうと画面からはみだしてしまうことになると分かりました。(読者が見やすいようにサイドメニューは固定にしています)

添付画像で説明させて頂きます。
↓こちらは要素が開いていない状態
イメージ説明

↓こちらは一番上のTodos(21)というボタンをクリックした状態です
要素が表示されています
イメージ説明

######そしてこちらのように↓Arroz(7)をクリックした時に、自動的にすでに開いていた要素(Todos(21)の要素)を非表示にして Arroz(7)の要素を表示することができたら理想的です
イメージ説明

色んなサイトを拝見させて頂きまして、一つの要素に対して表示・非表示の参考サイトは無数にあるのですが、複数の要素に対しての説明してくださっている参考サイトを見つけることが出来ませんでした。
もしこのような動作が実現できる方法をご存じの方がいらっしゃれば 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
(visual studio で作成しています。jqueryもダウンロードしてある状態です)

Html コード <!--各label には for = label1 ~2 ~3 と 番号をふって別々に動作するようにしました--> <!--サイドメニューtodos--> <div class="box-aside"> <label for="label1" class="cada-boton letra-rosa1 text-center">Todos (21)</label> <input type="checkbox" id="label1"/> <div class="invisible box-shadow-O letra-verde"> <P><a href="#arroz-blanco">Arroz blanco</a></P> <P><a href="#arroz-frito">Arroz frito</a></P> <P><a href="#takikomigohan">Arroz con pollo</a></P> <P><a href="#oyakodon">Arroz con pollo y huevo</a></P> <P><a href="#bizcocho">Bizcocho japonés</a></P> <!--以下中身省略--> </div> </div> <!--サイドメニューArroz--> <div class="box-aside"> <label for="label2" class="cada-boton letra-rosa1 text-center">Arroz (7)</label> <input type="checkbox" id="label2"/> <div class="invisible box-shadow-O letra-verde"> <P><a href="#arroz-blanco">Arroz blanco</a></P> <P><a href="#arroz-frito">Arroz frito</a></P> <P><a href="#takikomigohan">Arroz con pollo</a></P> <P><a href="#oyakodon">Arroz con pollo y huevo</a></P> <P><a href="#curry">Curry</a></P> <P><a href="#maki-sushi">Maki suhi</a></P> <P><a href="#omurice">omurice</a></P> </div> </div> <!--以下省略-->
cssコード .invisible p{ padding: 5px; white-space: nowrap } /*メニューバー要素のデザイン*/ .invisible { display: none; margin-bottom: 10px; margin-top: 10px; height: 200px; overflow: auto; border-radius: 10px; transition: 0.5s;} ::-webkit-scrollbar { width: 15px; } ::-webkit-scrollbar-track { background: #ebbfbf; border-radius: 10px; } ::-webkit-scrollbar-thumb { background: #b37474; border-radius: 10px;} /*ボタン・ホバー時*/ label:hover {background-color: rgb(17, 15, 8);} /*クリックで表示*/ .box-aside input:checked ~ .invisible { display: block; animation-name: fade-in; animation-duration: 2s;} /*要素のふんわり表示*/ @keyframes fade-in { 0% { opacity: 0; } 100% { opacity: 1; }}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2021/04/06 09:58

「アコーディオン 自動で閉じる」でググるといろいろ出てきましたが、それらではダメでしたか?

2021/04/06 11:37

Lhandor_Mhy さん! 「アコーディオン 自動で閉じる」というものがあるのですね! 知りませんでした! 今から検索してみます! ありがとうございます!

2021/04/06 14:07

探してみると よそさうな参考ページがありましたhttps://cotodama.co/jquery_accordion/ 試してみますと出来ましたが、動きがぎくしゃくしていて サイトの雰囲気とあわないので今回は ご回答くださった hatena19 のアドバイスを起用したいと思います。 いつも貴重な情報をありがとうございます!
Lhankor_Mhy

2021/04/06 14:38

ご解決されて何よりです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

要するに一つだけ選択できるようにすればいいので、
チェックボックスをラジオボタンに変更すればいいでしょう。
name属性を同じにしておけばその中で一つだけ選択できるようになります。

html

1<!--各label には for = label1 ~2 ~3 と 番号をふって別々に動作するようにしました--> 2<!--サイドメニューtodos--> 3<div class="box-aside"> 4 <label for="label1" class="cada-boton letra-rosa1 text-center">Todos (21)</label> 5 <input type="radio" id="label1" name="accordion"> 6 <div class="invisible box-shadow-O letra-verde"> 7 <P><a href="#arroz-blanco">Arroz blanco</a></P> 8 <P><a href="#arroz-frito">Arroz frito</a></P> 9 <P><a href="#takikomigohan">Arroz con pollo</a></P> 10 <P><a href="#oyakodon">Arroz con pollo y huevo</a></P> 11 <P><a href="#bizcocho">Bizcocho japonés</a></P> 12 <!--以下中身省略--> 13 </div> 14</div> 15<!--サイドメニューArroz--> 16<div class="box-aside"> 17 <label for="label2" class="cada-boton letra-rosa1 text-center">Arroz (7)</label> 18 <input type="radio" id="label2" name="accordion"> 19 <div class="invisible box-shadow-O letra-verde"> 20 <P><a href="#arroz-blanco">Arroz blanco</a></P> 21 <P><a href="#arroz-frito">Arroz frito</a></P> 22 <P><a href="#takikomigohan">Arroz con pollo</a></P> 23 <P><a href="#oyakodon">Arroz con pollo y huevo</a></P> 24 <P><a href="#curry">Curry</a></P> 25 <P><a href="#maki-sushi">Maki suhi</a></P> 26 <P><a href="#omurice">omurice</a></P> 27 </div> 28</div> 29<!--以下省略--> 30

投稿2021/04/06 11:03

hatena19

総合スコア33759

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/04/06 14:10

hatena19 さん!ご回答ありがとうございます! しかもご丁寧に 記入する箇所までご提示くださって 感謝しております。 早速ためしてみますと、デザインなど崩れることなく無事に動作してくれました! ほんとうにありがとうございます ベストアンサーとさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する