質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1255閲覧

黒・ブラック系のサイトのフォントの種類に関して

nako01

総合スコア37

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/06 01:16

実現したいこと

黒・ブラック系のサイトのフォントの種類に関して質問があるのですが、
webサイトの背景をブラック系で、メインフォントの色を白にした時、
ブラック系の背景でも見やすいフォントを使いたいです。

問題点

現在は、メインフォントの色を白でヒラノギ角ゴシックを使用しているのですが、
フォントが薄くぼやけた感じ?で見にくくなってしまいます。

ヒラノギ角ゴシック以外で白でも見やすいフォントがあれば教えて頂けますと
幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2021/04/06 01:21

これは、デザイン・レイアウトに関する内容なので、 プログラミングには関係ありません。 teratailでは、非推奨な内容かと・・・。
nako01

2021/04/06 01:26

失礼致しました!!
K_3578

2021/04/06 01:27

もうちょっとプログラミングと関連させれれば非推奨にならなさそうですが・・・ 質問文捻れないかな
miyabi_takatsuk

2021/04/06 01:29

すでに回答がついているので、回答を参考に、解決にされるとよいかと。 デザイン系の質問できるサイトとか、他にあるかもしれないですね。
nako01

2021/04/06 01:31

そうですね、、デザイン系の質問できるサイトをできるサイトをもう少し探してみます。。!
K_3578

2021/04/06 01:32

>デザイン系の質問できるサイト 広告になりそうだから具体名は上げませんけど、 幾つかあった気がしますね。
m.ts10806

2021/04/06 01:33

「Webサイト」を広義に捉えるとまだ関係させられなくもないかなと。 デザイン系のタグは3つあって2つは「設計」に関するものなので直接的な関係は確かに薄いですが、フォントや色も機能と捉えれば「デザイン」と解釈できなくもないです。
miyabi_takatsuk

2021/04/06 01:33

> 幾つかあった気がしますね。 (自分も探してみよう)
K_3578

2021/04/06 01:37

後は、なんだかんだこういうプログラミングに関係しそうぐらいのラインの話題は過去質問漁ると 大体幾つもされてるので見てみても良いかもしれませんね。
nako01

2021/04/06 01:38

>デザイン系のタグは3つあって2つは「設計」に関するものなので直接的な関係は確かに薄いですが、フォントや色も機能と捉えれば「デザイン」と解釈できなくもないです。 そういうやり方もあるんですね。。参考になりました!ありがとうございます、! >(自分も探してみよう) 私も探してみます。
guest

回答2

0

解決済み+プログラミングと無関係(?)+フォントの種類に関する回答ではないので書くべきか迷いましたが、ちょっと思うところがあったので回答します。

ご存じのことかもしれませんが、背景と文字でコントラストが強すぎると目に負担がかかります。
真っ白(#fff)と真っ黒(#000)ではなく、文字(または背景)をほんの少しグレイ寄りにするだけでも目の負担が減り、見やすくなるかもしれません。

私がごちゃごちゃいうよりもいろいろな方がまとめた記事があるので紹介しておきますね。

文字や背景にピュアブラックを使ってはいけない理由
ウェブサイトの黒と白
ウェブサイトの配色で気を付けたい9つのこと
見やすいホームページは必ず守っているデザインの法則
日本のWebサイトでよく使われるフォントまとめ

投稿2021/04/06 02:10

dit.

総合スコア3235

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nako01

2021/04/06 02:26

teratailの適切ではない問題文に対して、ご回答ありがとうございます!! すごくお勉強になります。 今は、背景黒寄りの#171717を使っています! 貼っていただいた記事も参考にさせて頂きます。 ほんとうにありがとうございます!!
guest

0

ベストアンサー

「配色」だと文字は黄色のほうが見やすくなりますが、フォントとなると全体のバランスや構成から考える必要もあり、好みの問題もあるので、一概に「これがいい」と決めるのは難しい問題です。

なので、色々試した上で自身が最もしっくり来るものを選ぶのがベストだと思います。
費用があるなら有料のフォントもご検討ください。

投稿2021/04/06 01:20

m.ts10806

総合スコア80861

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nako01

2021/04/06 01:29

すみません、ありがとうございます! もっと自分で色々試してみてしっくり来るものを探してみたいと思います。
m.ts10806

2021/04/06 01:31

例えば社会派の記事載せてるサイトに丸系は合わないし、要件次第なところもありますからね。 ホラーにあえて丸文字でギャップ狙って雰囲気だしている例はありますが、構成の作り方がうまい部分もあります。 やはり全体構成から考えてください
nako01

2021/04/06 01:35

アドバイスありがとうございます、、!! デザイナーになりたてで、まだまだ知識不足ですが、もっといろんなサイトの構成を参考にしつつ、 良いサイト作りができるよう努力しますoz_!!
m.ts10806

2021/04/06 01:45 編集

Webデザイナーは昔片足突っ込んだことがあるくらいのレベルなので大層なことは言えませんが、UI/UXについて知見を深めておくと良いアプリケーションを構成できるようになると思います?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問