質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1401閲覧

paiza問題集の解き方を知りたい、掛け算 Python3編、問題のエラーを解消し、正解したい!

meria

総合スコア5

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/04 14:29

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

paizaランニングの問題集 Pythonの 掛け算 (paizaランク D 相当) https://paiza.jp/works/mondai/skillcheck_sample/multiplication/edit?language_uid=python3 を解いているのですが、 ネットのサイトで調べたコードをコピーして入力したのですがRuntime errorエラーとなり、正解になりません

該当のソースコード

# 入力を受け取り、int型に変換 a = int(input()) b = int(input()) # 掛け算をして結果を出力 print(a * b)

試したこと

掛け算 Python3編の問題リンク
参考にしたコードのサイト
このサイトのコードをコピーして貼り付けました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

問題はこのように書いてありました
入力される値
入力は以下のフォーマットで与えられます。

a
b

入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。 標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください
期待する出力
aとbを掛け算した数値を出力して下さい。

条件
すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。

0 ≦ a ≦ 100
0 ≦ b ≦ 100

入力値がなぜa,bなのかがわかりません、
出力が6にしてくださいとなっていたのですが、a,b?だと、最初のinput()にa、2回目のinput()にbが入ると思うのですか、、
それともどこかに入力値を設定するところがあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/04/06 05:12

paizaって問題を外部サイトに漏らしたり、解答へのヒントを募る行為は規約違反だった気がするけど、 質問者氏規約確認してます?
dit.

2021/04/06 05:47

>K_3578さん 私もこの質問を見た時に気になったので調べてみたのですが、スキルチェックサービスの「paiza」はNG、動画学習サービスの「paizaラーニング」はOK(禁止はされていない)のようです。 今回の質問内容はpaizaラーニングのものなので規約違反にはならないようです。(質問者さんがその差を認識しているかはわかりませんが)
K_3578

2021/04/06 07:25

@dit.さん そうなんですね、情報感謝します。 まぁそれはそれとして自分で考えて欲しいですが・・・。
meria

2021/04/06 08:03

問題を解いている最中ではなっかた場合はいいとtwitterでみたので、質問を投稿しました、 自分で考えてもわかんなかったので質問をしたんです、、 そのための、teratailがあると思うのですが!
K_3578

2021/04/06 08:16

なっかた→なかった ですね。落ち着いて下さい。別に怒ってる訳じゃないので。 質問文からは >ネットのサイトで調べたコードをコピーして入力したのですがRuntime errorエラーとなり、正解になりません とあり、「出た問題が分からないので答えを探してそのまま貼り付けたが、エラーになった」 と私は読み取れました。少なくともこの時点で自分で考える気が薄い、と思うのです。 >自分で考えてもわかんなかったので質問をしたんです、、 という物も、質問文中からは自分で考えた形跡は私には見られませんでした。 質問者さんが自分でよく考えた末に質問をしたとしても、その事が書いてなければこちらには 伝わらないのです。 ヘルプを読んで頂ければわかると思うのですが、 >teratailはサポートセンターではなく、思考するエンジニアの為のQ&Aコミュニティです とあります。故に私は自分で思考して解を導き出して欲しいという旨のコメントを残しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

RunTimeエラーですが、自分もおかしなところがないのに、Runtimeエラーが発生したことがあります。気にせず、明日でも試すのが良いと思います。
→今、自分がpaizaで試したところ、質問者のコードで正しく動作しました。

次に、
出力が6にしてくださいとなっていたのですが、a,b?だと、最初のinput()にa、2回目のinput()にbが入ると思うのですか、、

普通は、自分でキーボードから入力する必要がありますが、それだと、
ユーザーが勝手に値をいれてしまうので、paiza側が、自動で、
1回目に2、2回目に3を入れてくれます。

という仕組みだと思います。

投稿2021/04/04 15:22

編集2021/04/05 03:47
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meria

2021/04/06 05:03

なるほど返信ありがとうございます。! youtuberの方にあったの動画を見たら、初期に入力されている 4、input_line = input() を消していないことが原因ということがわかり消して記入してみたら????点になりました! a,bは自動的にpaizaが入力して入力値を設定しているのですね! a,bは数学用語のx、yみたいなものなのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/06 07:04

はい、そうです!変数で名前は自由に定義できますー。 a,bでなくても、c,dでも動くと思いますー
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する