質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

487閲覧

メディアクエリ(@media screen)が適用されない原因が分かりません。

555FB

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

0クリップ

投稿2021/04/04 04:50

編集2021/04/04 06:57

前提・実現したいこと

メディアクエリ(@media screen)が適用されない原因を特定したい。

発生している問題・エラーメッセージ

HTMLとCSSを始めて1ヶ月の初心者です。
メディアクエリが適用されない理由が分からなくて困っています。
HTMLのheadタグ内にViewportが記載されていない事やCSS内の{}等の記述ミスの場合というのが原因としてよくあると思いますが、今回の場合それが原因ではないようなので、背景が青にならない原因が分かりません。
原因が分かる方いましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

該当のソースコード

<html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width"> <title>テストページ</title> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="style.css"> </head> <body> <div id="div1"> <h1>タイトル</h1> <p>Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore         et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut          aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum          dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia          deserunt mollit anim id est laborum.</p> </div> </body> </html>
#div1 { background-color: pink; } @media screen and(min-width: 500px) { #div1{ background-color: blue; } }

デベロッパーツール

試したこと

CSS内のbackground-color:blueの個所に!importantを追加
CSS内のbackground-color:blueの個所に!importantを追加

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

テキストエディタはSublime Text3を使っています。

ex025👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mari.rinn

2021/04/04 05:37

@media screen and の次にすぐに ( でなくて、半角スペース入れて ( にするとどうなりますか?
555FB

2021/04/04 06:50

hatena19さん ご指摘ありがとうございます。 質問方法申を熟知しておらず申し訳ありません、テラテイルに登録して直ぐに質問してしまいました。 今回の件は無事に解決したので、これを機に熟読します。
555FB

2021/04/04 06:50

mari.rinnさん ご指摘ありがとうございます。 @media screen and の次にすぐに半角スペースを入れてみたところ、メディアクエリが適用されて背景が青になりました。 半角スペースで区切らないと別々のコードとして認識されないという事ですね、勉強になりました。
mari.rinn

2021/04/04 06:57

解決されたなら良かったです。 その場合、自己解決ということで、コメント欄に自己解決した方法を書いて質問を閉じてください。よろしくお願いします。
555FB

2021/04/04 07:12

解決できました、ご丁寧にありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

CSSコードの「andと(min-width:500px)の間」に半角スペースを入れる事で解決しました。
ありがとうございました。

CSS

1 2@media screen and (min-width: 500px) { 3 4

投稿2021/04/04 07:09

555FB

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する