質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

3回答

1253閲覧

ワードプレスでホームページとブログを別々に作りたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/03 20:31

まだ、始めたばかりなのですが、ワードプレスで自社のホームページとブログ専用のサイトを
別々に分けて作りたいのですが、スムーズなやり方を教えていただきたいです。
サーバーはサクラを使用し、ホームページのテーマにはone press ブログ専用にはcocoonを使用したいと
思っております。
ブログに詳しい方、何卒よろしく御願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2021/04/04 01:02

ドメインを分ける、ということでしょうか? 両者を一元管理したいのでしょうか? それによって実装方法は分かれます。
m.ts10806

2021/04/04 03:53

>ブログに詳しい方 これに応えられるのは「ブログに詳しい方」ではなく 「WordPressもしくはWeb系のインフラに詳しい方」になるかと思います。 それに別サイトなのであれば別々にドメイン取って別々にドキュメントルートあてればいいだけでは? どこまでわかっていてどこまで調べてどこまでやってみて質問に至っているか具体的に記載してください。
guest

回答3

0

投稿2021/04/05 01:22

KazuhiroHatano

総合スコア7802

0

同じウェッブサイト内でなら、「投稿ページ」と「固定ページ」が別々に作れますが...

投稿2021/04/04 06:07

okahijiki

総合スコア404

0

自分であれば、以下のようにします。

aaa.com →自社のホームページ
aaa.com/blog →自社のブロクのページ

よって、
public_html/ ここにワードプレスをインストール

public_html/blog ここにワードプレスをインストール

と2箇所にワードプレスをインストールして運営をすると思います。
データベースも2個必要になります。

サイトの設計って、あとで変更するのはたいへんなので、むずかしいですよねー。

投稿2021/04/04 05:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する