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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity Rigidbody2Dでの加速をさせたくない

Terra3

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/04/02 10:09

前提・実現したいこと

この葉のような揺れて落ちるオブジェクトを作っています。

揺れるの部分は、transform.positionにTime.fixedDeltaTimeを使って一定間隔で動かしています。
アクションゲームでの往復して動く床のような動きです。

これにRgidbody2Dで落下を加えると加速していきます。
この加速の無くし方を教えてください。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class MovingObject : MonoBehaviour
{
public float moveX = 0;
public float times = 0;

Vector3 defPos; float perDX; bool isReverse = false; // Start is called before the first frame update void Start() { defPos = transform.position; float timestep = Time.fixedDeltaTime; perDX = moveX / (1.0f / timestep * times); } private void FixedUpdate() { float x = transform.position.x; bool endX = false; if (isReverse) { if ((perDX >= 0.0f && x <= defPos.x) || (perDX < 0.0f && x >= defPos.x)) { endX = true; } transform.Translate(new Vector3(-perDX, 0, defPos.z)); } else { if ((perDX >= 0.0f && x >= defPos.x + moveX) || (perDX < 0.0f && x <= defPos.x + moveX)) { endX = true; } transform.Translate(new Vector3(perDX, 0, defPos.z)); } if (endX) { isReverse = !isReverse; } }

}

試したこと

velocity.normalizedを試してみましたが揺れが無くなってしまいました。

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ayousanz

2021/04/03 12:50

コードの記述はシンタックスハイライトになるように記述してください RigidBodyで落下を加えるというのは自由落下による加速でしょうか? 自由落下の場合は重力を0にすることでoffにすることができます.またスクリプト上で行っている場合は(上記では確認できない?)は下向きだけ速度を変更しない方法でいいのでないでしょうか>
Terra3

2021/04/06 05:52

初めての投稿でいたらぬところがありすいません。 シンタックスハイライトについてご指導ありがとうございます。 Rigidbodyの重力を0にして、コード上で落下するようにしました。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

Rigidbodyの重力を0にして、コード上で落下するようにしました。
ありがとうございました。

投稿2021/04/06 05:53

Terra3

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