質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

963閲覧

(jQuery, CoffeScript)特定のclassを持つinputフィールドにfocusしている場合を指定したい

neoz

総合スコア31

CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/02 03:25

特定のclassを持つinputフィールドにfocusしている場合を指定したいのですが
記述方法がわかりません…

現状、以下のように書いていますが、これだとエラーになります。
.classNameをなくすと動作しますが、class指定でないので意図する動作となりません。

if $('input').on 'focus', '.className' something else something

どのようにすれば、特定のclassを持つinputフィールドにfocusしている場合のみを指定できるでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/04/02 03:30

「focusしている場合を指定したい」ですが、「focusした場合になにかイベントを起こしたい」のか「focusしているかどうかを判定したい」のか、どちらでしょうか? 文章的には後者に見えるのですが、コードからは前者のようにも見受けられます。
neoz

2021/04/02 03:38

後者です。「focusしているかどうかを判定し」、focusしている場合は何もせず、focusしていない場合(else)だけ何かイベントを起こしたいとなります。
maisumakun

2021/04/02 04:48

classNameの付いたinputは「必ず0個か1個」ということは確定できる状況でしょうか?それとも、「複数ありうる」状況でしょうか?
neoz

2021/04/02 06:09

classNameをもつinputは一つだけに確定できます。 if $('input').is(':focus')にすると、class指定なしでも意図通りには動いたのですが、こういった場合にclassも同時に指定できるものなのでしょうか…?
guest

回答2

0

ベストアンサー

if $('input').is(':focus')にすると、class指定なしでも意図通りには動いたのですが、こういった場合にclassも同時に指定できるものなのでしょうか…?

はい。$('input.className').is(':focus')で大丈夫です。

投稿2021/04/02 06:25

maisumakun

総合スコア145183

0

ちょっと命題がぼやーっとしています
もうすこし具体的な状況説明が必要だと思います
$('input.className')とかではないですか?
$('input').is('.className')的なことですか?

投稿2021/04/02 04:05

yambejp

総合スコア114769

neoz

2021/04/02 06:13

if $('input').is(':focus')にしたところ意図どおり動きましたが 補足すると、この場合にあるclassを持つinput要素のみに限定する場合のclassの指定方法がわからず…記載頂いた方法では指定ができないようでした。
yambejp

2021/04/02 06:56

いずれにしても命題が不明確です。 どういった処理をしたときのどういう条件かわかりません 大抵何かをトリガーとするとその要素はfocusされているものですよね? HTMLを明示して何をしたときにどうチェックしたいのかを質問に追記されたほうがよいかと
neoz

2021/04/02 07:55

手探り状態で質問しているので曖昧になってしまいました。。結果的に今回class指定をせずに意図する挙動になったのですが、classを指定できると教えて頂いた方法で、存在しないclassNameで指定しても挙動するので、わからなくなってしまいました。 次回の質問の際はもう少し背景からご説明させて頂くようにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する