質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

1回答

3113閲覧

Node.js VSCodeエラーについて

ryoto0539

総合スコア1

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/01 08:04

前提・実現したいこと

Progateに従って、Node.jsで買い物リストアプリを作っています。

〇〇.ejsの中で、<% %>を入力すると、vscode上、赤文字になり、localhostでもエラーメッセージが発生しました。下記24行目等、複数同様の箇所。

発生している問題・エラーメッセージ、コード

TypeError: /Users/ryoto/Desktop/list-app/views/index.ejs:24 22| </div> 23| <ul class="table-body"> ???? 24| <% items.forEach((item) => { %>    25| <li>    26| <div class="item-data">    27| <span class="id-column"><%= item.id %></span> Cannot read property 'forEach' of undefined ### 試したこと 定義の確認。別ファイルを作り直しProgate内のコード全コピペ。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 全てProgateに従ってインストールなどをしたはずです。VScodeについて何かプラグイン等が必要であれば教えてください。また、原因が他にある場合もどんなことでもいいので教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そもそも *.ejs ファイルは、EJS という Node.js の Javascript/html のプリプロセッサ用のファイルです。

つまり Node.js / Javascript が直接処理するファイルでは無く、文法(書式)を勝手に拡張しているので、VS Code の Javascript対応機能で処理できません。私は以前から良く知っていましたため、今まではあなたと同様に、別ファイルを作って再編集していました。

今試しにざっと調べたところ、現在では対応プラグインがあるようです。

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=DigitalBrainstem.javascript-ejs-support

まだ試していないので正しく動作するか、使い易いかどうかはわかりませんが、参考までにお伝えします。ただし利用の際は拡張子が *.js と *.ejs とでは 書き方(内容)が異なると理解しておくべきです。
私のこの次 EJS を編集するときに試してみたいと思います。

投稿2021/04/01 16:51

ahidaka

総合スコア391

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryoto0539

2021/04/08 08:46

ご丁寧にありがとうございます! 初心者で説明が下手なものでしたがわかりやすい返答で非常に助かりました。まさか回答をいただけるとも思っていませんでした。本当に助かりました。今後とも努力します。ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する