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processingのcameraとperspectiveについて

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dialbird

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こんにちは

Processingでカメラを使っていて、どうしてもわからないのでお伺いします

void draw(){
 //HSB
  background(360);

  camera(0,0,60,0,0,0,0,1,0);

  for (int i=0;i<yCount;i++){
    beginShape(QUAD_STRIP);
    for (int j=0;j<=xCount;j++){
      vertex(j*4,i*4);
      vertex(j*4,i*4+4);
    }
    endShape();
  }
};

というコードで作ったグリッドを映すように設定しているのですが、cameraのz軸を60よりも近くすると消えてしまいます。
原因がカメラの近距離のどこからをレンダリングするかの設定をしていないことであることはわかるのですが、このcamera関数のどこを探してもそんなプロパティがありません。

perspectiveという関数と組み合わせて使うのかな?とも思ったのですが、他の方が使っているのをみるとどうもcamera関数を使っていません。

perspective関数とcamera関数は全くの別物なのでしょうか?
だとしたらcamera関数ではnearは設定することができないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

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