質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

952閲覧

AWS 本番環境のみメール送信ができない

Tony-Aaron

総合スコア22

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/01 04:49

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
ローカル環境ではメール送信ができていますが本番環境にてメール送信をすると

Database name seems incorrect

というエラーが出ます。これを解決したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Database name seems incorrect You're using the default database name laravel. This database does not exist. Edit the .env file and use the correct database name in the DB_DATABASE key. READ MORE Database: Getting Started docs

イメージ説明

試したこと

先ず、DB名が違うということでローカル環境 .envファイルを編集しました。
DB_DATABASE=laravelを
DB_DATABASE=samplesiteに変更しました。
参照先はphpMyAdminです。
それをGitHubDeskctopにマージしました。envファイルを編集してもchangesに反映されていなかったのでviewファイルを編集しました。
次に、EC2にて cd/var/www/samplesiteにディレクトリに移り
php artisan config:clear php artisan cache:clear
を実行しましたがDB_DATABASE名はlaravelのままでした。

EC2のMySQLのDB名はlaravelですがこれが原因でしょうか?
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

AWS EC2 laravel 6.20

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

通常.envはコミットしないように.gitignoreに記載しているので、ローカルで.envの設定をどう変えてもリポジトリには反映されません。
また、.envにはDBの接続情報やキー情報などを記載することが多いため、多くの場合これをコミットできるようにしてはいけません。

まず、デプロイはどのように行っていますか?
.envを使っているのならそのどこかしらで本番用の.envを設定してそれを参照するようにする必要があるかと思います。

投稿2021/04/01 08:35

yu_1985

総合スコア7471

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する