質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

958閲覧

Wordpressで外部APIへPOSTする際、どんなJSONがPOSTされているのか知りたい

nest_of_soup

総合スコア3

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/31 13:16

編集2021/04/01 04:22

いつもお世話になっております。たぶん初歩的なことのように思うのですが、質問させてください。

前提・実現したいこと

Wordpressで外部APIへPOSTする際、どんなJSONがPOSTされているのか知りたいです。

いまWordPressで構築したシステムから外部のAPIへPOSTするということをやっています。ただ、なんとなくうまくいっていないようで、どんなJSONが吐き出されているのかの確認をしたいと考えています。

レスポンスの内容を見るのであればPOST MANとかでいいのですが、リクエストの内容を確認したいとなったとき、どうすればいいのかわかりません。

このような場合、どういった方法があるのでしょうか?

どんな手法でJSONを投げているのか

WordPress + ContactForm7 + ContactForm7ToAPIでAPIへの送信をしています。

試したこと

・ブラウザの検証ツール
JSONに特徴的な文字列を入れて、ネットワークタブの中を確認しました。詳しくは下記の流れで検証しました。

①Formに値を入力する
②送信ボタンを押下(このとき、ContactForm7の機能として、通常のHttpリクエストと同時に外部API向けにリクエストが飛んでいる(と思っている))
③あらかじめchronium系のブラウザを開いておき、networkタブのname欄にfeedbackというものが出てくることを確認
④そのfeedbackというものの中身を確認すると、General, Response Headers, Request Headers, Formという四つの情報が載っている
⑤Formの中を確認すると、Formから送信した内容が確かに書かれている
⑥ただ、ContactForm7ToApiで設定した内容のデータは載っていない

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Wordpress 5.7
ContactForm7
ContactForm7 to api

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tabuu

2021/04/01 00:45

>JSONに特徴的な文字列を入れて、ネットワークタブの中を確認しました。ただその文字列で検索してもヒットしなかったので、検証ツールの中では見れないのかなと考えています。 POST内容をエンコードしていたり、POST後にリダイレクトされていたりしないでしょうか?
hiok

2021/04/01 02:22

postのdata部分に入れてるものが送信されてるはずですが、ご自身で設定してるdata部分を見たい、ということでしょうか?

2021/04/01 04:17

tabuuさん、hiokさん、どうもありがとうございます。 > POST内容をエンコードしていたり、POST後にリダイレクトされていたりしないでしょうか? APIに送るところはプラグインを利用しており、エンコードしているかどうかはまだ把握していません。リダイレクトについては、リクエストをJSでやっていてブラウザの遷移がないので、されていないのだと思っています。 > postのdata部分に入れてるものが送信されてるはずですが、ご自身で設定してるdata部分を見たい、ということでしょうか? なるほど、本来はdata部で見られるはずなんですね。。 自分の確認した流れ・箇所を詳しくお伝えしますと、 ①Formに値を入力する ②送信ボタンを押下(このとき、ContactForm7の機能として、通常のHttpリクエストと同時に外部API向けにリクエストが飛んでいる(と思っている)) ③あらかじめchronium系のブラウザを開いておき、networkタブのname欄にfeedbackというものが出てくることを確認 ④そのfeedbackというものの中身を確認すると、General, Response Headers, Request Headers, Formという四つの情報が載っている ⑤Formの中を確認すると、Formから送信した内容が確かに書かれている ⑥ただ、ContactForm7ToApiで設定した内容のデータは載っていない このようなものになります。(いちおう、質問の本文にも追記しておきます。) いま現在、Formに入力された内容を外部APIへRequestを投げるところをプラグインでできないか試しているところでして、まだこのContactForm7ToAPIの機能を把握しきれていません。もしかしたらそもそも送りたいJSONデータを送れていないということなのかもしれず、そこも含めて色々と調べている段階です。

2021/04/01 04:29

状況を伝えるだけ伝えて、hiokさんの質問に答えるの忘れてました。 > postのdata部分に入れてるものが送信されてるはずですが、ご自身で設定してるdata部分を見たい、ということでしょうか? そうですね、自分で設定しているdata部の中身を確認したいんだと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

使っているのはこちらのプラグインでしょうか。

https://wordpress.org/plugins/cf7-to-api/

でしたら、以下のフォーラムトピックに「JSONをエスケープする方法」が載っています。

リンク内容

このフィルターフックを使えば、送信時のjsonが操作できるということですので、確認できるかもしれません。

また、以下のトピックにはデバッグモードについて言及されてるようです。

リンク内容

機能するのであれば、こちらの方が簡単なのかもしれません。

投稿2021/04/01 04:27

hiok

総合スコア590

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/04/01 04:30

おおおありがとうございます...!!!中身を確認してみます。

2021/04/01 05:44

どうもありがとうございます! デバッグモードについては触ってみたのですがどうにも使い方が分からず...!! フィルターフックを使う方向でもう少し調べてみたいと思います。
hiok

2021/04/01 05:56

プラグインの更新自体がけっこう前に停止しており、フォーラムのバグ報告にも返信ないようですので、そもそも動かない可能性も高い気がします。 フォーム内容をpostしたいだけなら、このプラグインは使わずにCF7のフック等を使って、自作した方が早いかもしれませんね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する