質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

2154閲覧

wordpress × エックスフリー マルチサイト化 サイトネットワークの設置画面が表示されない

mitrasi

総合スコア49

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/31 09:50

編集2021/03/31 12:53

前提・実現したいこと

エックスサーバーからwordpressをインストールして、使用しております。
直接ワードプレスをインストールしたわけではなく、エックスサーバー経由でインストールしたせいか、「wp-config.php」さえもwordpress直下には見当たらなかったので、「wp-config-sample.php」をコピーし、以下の該当箇所にのみ追記をしました。

しかし、上手くできていれば現れるはずの「サイトネットワークの設置」画面が一向に現れません。

ネットで調べてみても、そのコードさえ適切な箇所に入れてアップロードし、再度ログインしなおせばその画面が現れる、とのことで、その経路でできない場合のことはほぼ書かれていないのでなかなか解決できずに困っています。
ちなみに追加コードはコピペしています。

ご教授よろしくお願いいたします。

追加したコード

define( 'WP_ALLOW_MULTISITE', true );

該当のソースコード

HTML

1<?php 2/** 3 * WordPress の基本設定 4 * 5 * このファイルは、インストール時に wp-config.php 作成ウィザードが利用します。 6 * ウィザードを介さずにこのファイルを "wp-config.php" という名前でコピーして 7 * 直接編集して値を入力してもかまいません。 8 * 9 * このファイルは、以下の設定を含みます。 10 * 11 * * MySQL 設定 12 * * 秘密鍵 13 * * データベーステーブル接頭辞 14 * * ABSPATH 15 * 16 * @link https://ja.wordpress.org/support/article/editing-wp-config-php/ 17 * 18 * @package WordPress 19 */ 20 21// 注意: 22// Windows の "メモ帳" でこのファイルを編集しないでください ! 23// 問題なく使えるテキストエディタ 24// (http://wpdocs.osdn.jp/%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86#.E3.83.86.E3.82.AD.E3.82.B9.E3.83.88.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BF 参照) 25// を使用し、必ず UTF-8 の BOM なし (UTF-8N) で保存してください。 26 27// ** MySQL 設定 - この情報はホスティング先から入手してください。 ** // 28/** WordPress のためのデータベース名 */ 29define( 'DB_NAME', 'database_name_here' ); 30 31/** MySQL データベースのユーザー名 */ 32define( 'DB_USER', 'username_here' ); 33 34/** MySQL データベースのパスワード */ 35define( 'DB_PASSWORD', 'password_here' ); 36 37/** MySQL のホスト名 */ 38define( 'DB_HOST', 'localhost' ); 39 40/** データベースのテーブルを作成する際のデータベースの文字セット */ 41define( 'DB_CHARSET', 'utf8' ); 42 43/** データベースの照合順序 (ほとんどの場合変更する必要はありません) */ 44define( 'DB_COLLATE', '' ); 45 46/**#@+ 47 * 認証用ユニークキー 48 * 49 * それぞれを異なるユニーク (一意) な文字列に変更してください。 50 * {@link https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/salt/ WordPress.org の秘密鍵サービス} で自動生成することもできます。 51 * 後でいつでも変更して、既存のすべての cookie を無効にできます。これにより、すべてのユーザーを強制的に再ログインさせることになります。 52 * 53 * @since 2.6.0 54 */ 55define( 'AUTH_KEY', 'put your unique phrase here' ); 56define( 'SECURE_AUTH_KEY', 'put your unique phrase here' ); 57define( 'LOGGED_IN_KEY', 'put your unique phrase here' ); 58define( 'NONCE_KEY', 'put your unique phrase here' ); 59define( 'AUTH_SALT', 'put your unique phrase here' ); 60define( 'SECURE_AUTH_SALT', 'put your unique phrase here' ); 61define( 'LOGGED_IN_SALT', 'put your unique phrase here' ); 62define( 'NONCE_SALT', 'put your unique phrase here' ); 63 64/**#@-*/ 65 66/** 67 * WordPress データベーステーブルの接頭辞 68 * 69 * それぞれにユニーク (一意) な接頭辞を与えることで一つのデータベースに複数の WordPress を 70 * インストールすることができます。半角英数字と下線のみを使用してください。 71 */ 72$table_prefix = 'wp_'; 73 74/** 75 * 開発者へ: WordPress デバッグモード 76 * 77 * この値を true にすると、開発中に注意 (notice) を表示します。 78 * テーマおよびプラグインの開発者には、その開発環境においてこの WP_DEBUG を使用することを強く推奨します。 79 * 80 * その他のデバッグに利用できる定数についてはドキュメンテーションをご覧ください。 81 * 82 * @link https://ja.wordpress.org/support/article/debugging-in-wordpress/ 83 */ 84define( 'WP_DEBUG', false ); 85define( 'WP_ALLOW_MULTISITE', true ); 86 87/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でのパブリッシングをお楽しみください。 */ 88 89/** Absolute path to the WordPress directory. */ 90if ( ! defined( 'ABSPATH' ) ) { 91 define( 'ABSPATH', __DIR__ . '/' ); 92} 93 94/** Sets up WordPress vars and included files. */ 95require_once ABSPATH . 'wp-settings.php'; 96

試したこと

①「wp-config-sample.php」があった場所にそのまま「wp-config.php」を作成し、更新
→ネットワークサイトの設置画面は現れませんでした。
wordpress関連の設定が入ったこのフォルダはアップロードして更新しているwordpressの記事関連のフォルダとはまた別です。

②アップロードして更新しているwordpressの記事関連のフォルダに「wp-config.php」をコピーし、更新、アップロード
→依然としてネットワークサイトの設置画面は現れませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

エディタ:Brackets
ブラウザ:クローム

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

おそらく、ファイルのみアップロードされている(インストールスクリプトを実行していない)ディレクトリを見ておられると思います。

実際にWordPressがインストールされているディレクトには必ずwp-config.phpは存在しています。エックスサーバーのサポートに問い合わせましょう。

wp-config.phpはinstall.phpを実行することによりWordPressが作成するファイルです。

投稿2021/03/31 13:08

dousojin

総合スコア754

mitrasi

2021/04/01 01:49

ご回答ありがとうございます。 そうだったのですね、ではインストールが実行されていれば自動的に生成されるファイルなのですね。 結論としてエックスフリー様経由のワードプレスではマルチサイト化に非対応とのことでしたので、改めて直接ダウンロードしてみて再度サイトの立て直しを検討します。 その際にはご教授頂いたことを念頭に置いて、再度チャレンジします。 迅速なご回答、ありがとうございました。
guest

0

自己解決

こんにちは。
自己解決致しましたので、ご報告します。

結論から申し上げますと、そもそもエックスサーバー経由のワードプレスではマルチサイト化には対応されていないとのことでした。
「よくある質問」の方に明記されておりました。

お騒がせ致しました。ご協力ありがとうございました。

投稿2021/04/01 01:46

mitrasi

総合スコア49

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する