質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

2回答

3783閲覧

専用ドライバのないUSBマイクをシステム側で操作したい

posu

総合スコア10

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/31 05:18

編集2021/03/31 08:11

前提・実現したいこと

質問失礼します。
現在USBマイクのHyperX SoloCastという機器を利用しています。
プラグアンドプレイのため接続したら設定不要ですぐに使えて便利なのですが、マイクのオンオフは物理ボタンをタップしないと操作できません。

PC起動時はデフォルトでオンになっていますが、起動時はオフに設定したいです。。
専用ドライバもなく、メーカーは設定する方法を提供していないようなので自作する必要がありそうです。
利用OSはできればMacとWindows両方で実現したいですが、優先順位としてはまずはWindowsで実現させたいです。

しかし知識が全くなくどのような知識を持っていれば実現可能なのかもわかりません。
必要な前提知識を箇条書きなどでざっと挙げていただけないでしょうか。
IT技術の知識としてはJava, TypeScript, JavaScriptは多少書ける程度です。

ざっくりとした質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。
そもそも必要な情報が不足している、といったご意見でもお待ちしております。

追記

製品仕様として物理ボタンをタップするとライトが点滅し、これがミュート中の印となります。
ミュート解除時はライトが常時点灯状態となります。
これらも制御したいので既存ミュートアプリではなく自作する必要があるのではと考えました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2021/03/31 08:39

そのミュート時はWindows上でマイクがミュート状態になるのですか? それとも、マイクが物理的にミュートとなり、Windows上ではミュート状態ではないのに入力されない状態になるのですか?
posu

2021/03/31 08:51

物理的なミュートでWindows上ではミュートとは判断されないようです。
YAmaGNZ

2021/03/31 10:09

そうなのであれば、Windowsからではミュート制御できない可能性があります。 メーカーにあるHyperX NGENUITYというツールも対応製品ではないみたいですし(対応していたとしてもミュート制御できないかもしれませんが) saziさんの仰るようにメーカーに問い合わせするしかないかと思います。
guest

回答2

0

PC起動時はデフォルトでオンになっていて、それを接続直後(起動時)にオフに設定したいということであれば、技術的にはおそらく可能です。

まず動作を確認するために、デバイスマネージャーで オーディオの入力および出力 にある、そのUSBマイクのデバイスノードを選択して、右クリック後 デバイスを無効にする を選択してください。ダイアログには「はい」で答えます。これでソフト的にはUSBマイクは無効「接続断状態」となります。恐らくご希望のことが出来ていると期待します。

復帰は同じく右クリックで デバイスを有効にする です。音が取れるようになったはずです。

さてこの操作した、デバイスマネージャーとはレジストリのGUIエディタです。従って直接レジストリで同じ操作すれば同様のことができます。

しかしMicrosoftではかなり古くから、このデバイスマネージャーと同様の操作が可能な、コマンドプロンプトから操作するC++プログラムのプログラムとソースコードを配布しています。Devcon.exe といいます。詳細は下記を参照してください。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/devtest/devcon

ソースコードは以下にあります。お好きな方法でプログラミングを楽しんで下さい。
https://github.com/microsoft/Windows-driver-samples/tree/master/setup/devcon

投稿2021/04/01 14:50

ahidaka

総合スコア391

ahidaka

2021/04/01 15:13

補足事項ですが、あえてコメントで書きます。お気付きの通り、この方法は一瞬音が出ます。しかし他に方法がなさそうなので、その音が出る時間をいかに短くするかが、腕の見せ所と思います。
YAmaGNZ

2021/04/01 23:32 編集

質問者さんの質問・コメントを見る限り、Windowsにてミュート(もしくはそれに準ずるもの)したいというよりは、マイクのミュート機能を動作させたいということかと思います。 なので、デバイスを無効にする場合、マイクのLED等は点灯しない状態になり、ミュートを示す状態にはならず、マイク側のミュート解除を行ってもデバイスを使用することができず目的とは違う状態になるのではないかと考えます。
guest

0

専用ドライバもなく、メーカーは設定する方法を提供していないようなので自作する必要がありそうです。

一応規格はあるみたいですけど、利用されているかどうか不明だったりするみたいです。
ASIOを理解しよう。オーディオインターフェイス選びでよく失敗するドライバの罠を解説

先ずは使えそうなアプリを探してみてはどうですか?
マイク ミュート アプリ」辺りで検索すると結構な数のアプリがHITします。

プログラミングするなら、マイクデバイスを制御する方が無難かな。
マスタボリュームのミュートの状態を取得・変更

追記

ミュート解除時はライトが常時点灯状態となります。
これらも制御したいので既存ミュートアプリではなく自作する必要があるのではと考えました。

ライトはマイクには関係ないから、専用ドライバーが無いと難しそうですね。
そのデバイスのプロパティに設定の表示などがあるなら、力業で出来るかもしれませんが。

投稿2021/03/31 05:52

編集2021/03/31 08:53
sazi

総合スコア25206

posu

2021/03/31 08:06

説明不十分でしたが、物理ボタンをタップするとマイクのライトが点滅(=ミュートの印)するのでこちらも制御したいため、自作する必要があるのではと考えた次第です。 とはいえ一旦はミュートアプリを調べて利用してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。
posu

2021/03/31 08:52

追記ありがとうございます。 プロパティにも設定はないので難しそうですね。
sazi

2021/03/31 09:02 編集

メーカーのホームページにはなんかツール(マイクのものかは不明)があるみたいな感じですけど試されました? ドライバーが無いかどうかをメーカーに問合せした方が早道だと思います。 結構大きな会社みたいだから、ドライバーぐらいありそうなもんですけど。
dodox86

2021/03/31 10:11

>@質問者さん > 物理ボタンをタップするとマイクのライトが点滅 物理ボタンとは、マイク本体についているボタンですよね。タップと言いますか、本当にボタン押下。ハードウェア(と場合によってはマイク内部のファームウェア)に連携しての動作っぽければ、マイク本体で完結しているかもしれないので、ソフトであるデバイスドライバーなりアプリレベルのドライバーやミドルウェアでは関知していない可能性があります。saziさんが指摘されているように、メーカーが提供しているユーティリティみたいなもので変更できるのであれば、ソフトで制御するI/Fは持っているかもしれませんが。本製品に限りませんが、設定を変えることができたりするものはありますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する