質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

textbox

HTMLの<input type="text">で生成されるtextboxに関するタグです。

Q&A

解決済

1回答

3114閲覧

ACCESS テキストボックスの入力内容有無で直線を表示/非表示させるようなコード

tst

総合スコア5

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

textbox

HTMLの<input type="text">で生成されるtextboxに関するタグです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/30 07:16

ACCESSで業務の引継ぎ事項を入力しレポートを印刷していこうと考えています。

レポート上に引き続き事項を入力したテキストボックスとその下に罫線のように直線を設定しています。
ただ、テキストボックスに入力内容がない場合には直線が表示されたままになり見栄えが悪い状態となっています。

ですので、テキストボックスの入力内容の有無によって直線直線の表示/非表示を変更させたいのです。
また、テキストボックステキストボックスと直線は複数あるので変数を使ってコードをすっきりもさせたいです。

現状、以下のようなコードを書いていますが機能しません。

Dim i As Integer Dim y As Integer For i = 1 To 4 For y = 1 To 4 If IsNull (Me["テキストボックス" & i]) Then Me.["直線" & y].Visible = False Else Me.["直線" & y].Visible = True End If Next y Next i

ご指南ご指南よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2021/03/30 08:01

「機能しません。」とはどのような状況ですか? そのコードで機能しないというと判定が意図通りにならないという事でしょうか? デバッグはされてます?
tst

2021/03/30 09:01

最初に質問頂いていたのを見逃していました。 申し訳ありません。 機能しないというのはエラーではじかれるという意味でした。 エラーの表示は失念してしまいました。 今後は皆さんに状況が伝わるように表現を改めます。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

レポートの場合、どのイベントに記述するかが重要です。

コントロールの表示/非表示をフィールドの値によって切り替える場合は、
コントロールのが配置しあるセクションのフォーマットイベントを使うことになります。

詳細セクションに配置してあるなら、下記のようなコードになります。

vba

1Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) 2 Dim i As Integer 3 4 For i = 1 To 4 5 If IsNull(Me("テキストボックス" & i)) Then 6 Me("直線" & i).Visible = False 7 Else 8 Me("直線" & i).Visible = True 9 End If 10 Next i 11End Sub

テキストボックス1 の罫線が、直線1 というように対応している場合です。

投稿2021/03/30 08:04

hatena19

総合スコア33715

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tst

2021/03/30 08:56

早速の回答ありがとうございます。 上記を試したところ思い通りの挙動が実現しました! 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する