質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

Q&A

解決済

2回答

1113閲覧

pdfに名前をつけて保存したい

Sou23

総合スコア38

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/28 06:54

前提・実現したいこと

pdfに名前をつけて保存したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

保存はできるのですが、pdfの名前と実際の書類に書いてある名前が1つずつずれます。

該当のソースコード

GAS

1 2//情報記入 3nameplace.setValue(name); 4dateplace.setValue(date); 5bookingplace.setValue(booking); 6paymentplace.setValue(payment); 7tableplace.setValue(table); 8couponplace.setValue(coupon); 9couponplace2.setValue(coupon2); 10schoolplace.setValue(z_name); 11pplace.setValue(pname); 12qplace.setValue(qname); 13 14 15Utilities.sleep(2000); 16 17//pdf作成 18var url = "https://docs.google.com/spreadsheets/d/" + key + "/export?gid=" + billsheetid + "&format=pdf&portrait=false&size=A5&gridlines=false&fitw=true&pagenumber=false&top_margin=0.15&bottom_margin=0.00&left_margin=0.15&right_margin=0.15"; 19var pdf = UrlFetchApp.fetch(url, {headers: {'Authorization': 'Bearer ' + token}}).getBlob().setName(name+".pdf");

試したこと

ログで情報記入のところとpdf作成のところ両方でnameのログを取ってみましたが、そこでは同一の名前が表示されました。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

一個前というのがよくわからないですが
Utilities.sleep(2000);のまえに
SpreadsheetApp.flush();が必要なんじゃないですか?

セットした値がシートに反映される前にpdf化しているのでしょう。

投稿2021/03/28 13:41

xail2222

総合スコア1497

0

人の名前がひとつずつズレていましたが、おっしゃるとおりにしたら直りました!
ありがとうございました!

投稿2021/03/28 22:56

Sou23

総合スコア38

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する