質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

解決済

1回答

1563閲覧

【rails6/webpack】 jQueryプラグインの正しい導入手順が分からない

pecchan

総合スコア587

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/26 01:20

railsに少し慣れてきた初心者です。
rails/webpackへのjQueryプラグインの導入がいまひとつ理解できてなく苦戦してます。

rails 6.1
venobox 1.9.2
開発 Ubuntu
本番 Heroku

前提・実現したいこと

画像スライダーの「venobox」というjQueryプラグインを使いたい

発生している問題・エラーメッセージ

サムネ画像をクリックすると拡大画像が開くのが正常な動作なのですが、
イメージ説明

本番環境で動かすと、おかしな場所(ページ最下部)に表示され、閉じるボタンやカーソルアイコンが表示されません。
イメージ説明

ブラウザのconsoleにエラーは出てません。

本番環境(heroku)で正常に動作できません。

該当のソースコード

正しい書き方か分かってないですが
application.jsに書かず、item/show側からjsを利用するようにしてました。

app\views\items\show.html.erb
※ページ最下部で呼ぶ

ruby

1<%= javascript_pack_tag 'items/venobox' %>

app\javascript\packs\items\venobox.js

javascript

1import '../plugin/venobox/venobox.css' 2const venobox = require ('../plugin/venobox/venobox') 3 4$(document).on("turbolinks:load", () => { 5 $(function() { 6 $('.venobox').venobox({ 7 infinigall: true, 8 numeratio: true, 9 }); 10 }); 11}); 12

venobox本体は、以下に置いてます。
app\javascript\packs\plugin\venobox
イメージ説明

開発環境側ではこれで正常に動作してます。

試したこと

本番環境ではプラグインが正常に読み込めてないと考え、プラグインの「読み込み方」を変えてみました。
application.jsで読むようにしました。

\app\javascript\packs\application.js

javascript

1 2import Rails from "@rails/ujs" 3import Turbolinks from "turbolinks" 4import * as ActiveStorage from "@rails/activestorage" 5import "channels" 6import '../stylesheets/style.css' 7 8 9// jquery 10var jQuery = require('jquery') 11global.$ = global.jQuery = jQuery; 12window.$ = window.jQuery = jQuery; 13 14 15// 画像ファイル 16const images = require.context('../images', true) 17 18// ここでプラグインを読み込む 19import '../packs/plugin/venobox/venobox.css' 20const venobox = require ('../packs/plugin/venobox/venobox') 21$(function() { 22 $('.venobox').venobox({ 23 infinigall: true, 24 numeratio: true, 25 }); 26});

この方法だと、おかしな場所に表示されることはなくなりましたが、
初回表示だけ、相変わらず閉じるボタンとカーソルが表示されません。

2回クリックするか「更新」しないと正常に表示されませんでした。

もう一歩の所まで来てそうですがここから分かりません。

先輩方どうか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

$(document).on("turbolinks:load", () => {
で囲ってあげたら動作しました。

初回表示だけおかしいので、ピンときました。

投稿2021/03/26 01:32

pecchan

総合スコア587

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する