質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

  • Swift

    7437questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Swift 2

    1333questions

    Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

  • Xcode 7

    615questions

    Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

swift スワイプ 座標判定 XY

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,143

前提・実現したいこと

毎度毎度すみません・・・
現在swiftで作っていて、場所Aにオブジェクトをスワイプし
オブジェクトが場所Aに少しでも入っていたら、
オブジェクトを消す・・・と言うものを作っています。

しかし、オブジェクトをスワイプし場所Aにおいても
オブジェクトの左上から左下、左上から右上までの辺しか反応しません。

コードは
    func buttonPressed(sender: UIButton) {
        if !plan1_hozon.isMoveing {
            view.addSubview(configuration)}
    }
    override func touchesMoved(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        let touchEvent = touches.first!
        let tag = touchEvent.view?.tag
        if tag == 999 {moveView(touchEvent, vi: オブジェクト)}
    }
    func  moveView<T: UIView>(touchEvent: UITouch, vi: T) {
        // ドラッグ前の座標
        let preDx = touchEvent.previousLocationInView(self.view).x
        let preDy = touchEvent.previousLocationInView(self.view).y

        // ドラッグ後の座標
        let newDx = touchEvent.locationInView(self.view).x
        let newDy = touchEvent.locationInView(self.view).y

        let dx = newDx - preDx  // ドラッグしたx座標の移動距離
        let dy = newDy - preDy  // ドラッグしたy座標の移動距離
        var viewFrame: CGRect = vi.frame  // 画像のフレーム

        // 移動分を反映させる
        viewFrame.origin.x += dx
        viewFrame.origin.y += dy
        vi.frame = viewFrame
    }
    override func touchesEnded(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        if (オブジェクト.frame.minX >= 30 && オブジェクト.frame.minX <= 165) or
    (オブジェクト.frame.minY <= 540 && オブジェクト.frame.minY >= 730){
               オブジェクト.removeFromSuperview()}
    }

試したこと

よくわからないので
frameをcenterを変えてみたりしましたが、よくわかりません。
わかる方どうかよろしくお願い致します!

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

前回載せたコードが汎用性がなかったため書き直しました。
以下のコードで消したい場所のCGRectを指定するとドラッグを離した時、その場所だったらオブジェクトが消えます。

View同士が重なっているかどうかを判定する等は以下のサイトが参考になります。
CGGeometryクラスの位置やサイズ操作系の関数紹介

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    let button1 = CustomButton(type: .Custom)
    let button2 = CustomButton(type: .Custom)

    let removeZoneView = UIView(frame: CGRectMake(0, 0, 200, 200))

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        removeZoneView.backgroundColor = UIColor.redColor()
        view.addSubview(removeZoneView)

        // ボタン1を生成
        button1.frame = CGRectMake(100, 300, 200, 50)
        button1.setTitle("Button1", forState: .Normal)
        button1.setTitleColor(UIColor.blueColor(), forState: .Normal)
        button1.backgroundColor = UIColor.yellowColor()
        button1.addTarget(self, action: #selector(ViewController.buttonPressed(_:)), forControlEvents: .TouchUpInside)
        button1.userInteractionEnabled = true
        button1.tag = 1
        // 消したい場所(frame)を設定
        button1.removeRect = removeZoneView.frame
        view.addSubview(button1)

        // ボタン2を生成
        button2.frame = CGRectMake(100, 400, 200, 50)
        button2.setTitle("Button2", forState: .Normal)
        button2.setTitleColor(UIColor.blueColor(), forState: .Normal)
        button2.backgroundColor = UIColor.greenColor()
        button2.addTarget(self, action: #selector(ViewController.buttonPressed(_:)), forControlEvents: .TouchUpInside)
        button2.userInteractionEnabled = true
        button2.tag = 2
        button2.removeRect = removeZoneView.frame
        view.addSubview(button2)
    }

    func buttonPressed(sender: UIButton) {
        if !button1.isMoveing && sender.tag == 1 {
            // ボタン1押下時のイベント
            print("Push! Button1")
        }

        if !button2.isMoveing && sender.tag == 2 {
            // ボタン2押下時のイベント
            print("Push! Button2")
        }
    }
}


// CustomButton Class
class CustomButton: UIButton {

    var isMoveing : Bool = false
    var removeRect: CGRect!
    var position  : CGPoint!

    override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        super.touchesBegan(touches, withEvent: event)
        position = self.frame.origin
    }

    override func touchesMoved(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        super.touchesMoved(touches, withEvent: event)

        isMoveing = true

        let touchEvent = touches.first!

        // ドラッグ前の座標
        let preDx = touchEvent.previousLocationInView(superview).x
        let preDy = touchEvent.previousLocationInView(superview).y

        // ドラッグ後の座標
        let newDx = touchEvent.locationInView(superview).x
        let newDy = touchEvent.locationInView(superview).y

        // ドラッグしたx座標の移動距離
        let dx = newDx - preDx

        // ドラッグしたy座標の移動距離
        let dy = newDy - preDy

        // 画像のフレーム
        var viewFrame: CGRect = self.frame

        // 移動分を反映させる
        viewFrame.origin.x += dx
        viewFrame.origin.y += dy
        self.frame = viewFrame
    }

    override func touchesEnded(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        super.touchesEnded(touches, withEvent: event)

        if let rect = removeRect where CGRectIntersectsRect(self.frame, rect) {
            // 消したいFrameと重なっている場合
            self.removeFromSuperview()
        }

        isMoveing = false
        if position == self.frame.origin {
            self.sendActionsForControlEvents(.TouchUpInside)
        }
    }
}

サンプルはボタンが2つ表示されますが、赤いViewの上に少しでも重なったらボタンが消えます。
image

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/04/22 16:27

    とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました!!

    キャンセル

0

それは、frameのminXとminYしか評価していないからです。
maxXやmaxYも評価する必要があります。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/04/22 16:25

    そうですね〜
    ありがとうございます

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    swift Button タップ スワイプ

    現在、タップとスワイプの二つを一つのボタンで行おうとしています。 ボタンをタップしたらUIViewを出して ボタンをスワイプしたらそのボタンが指に沿って移動する・・・

  • 解決済

    swift touchended 質問の続

    私は今このコードを使用させてもらっていて、わからないことがあったので 質問させていただきます。 以下私が使っているコードです! ボタンをタップしたらUIViewを出して 

  • 解決済

    Swiftのカスタムボタンついてお願いします。

    わかりやすいのでこれ使うことにします。 前提・実現したいこと Swiftの座標取得ができないです...から作ってみたものが ① UIViewController上に移動で

  • 解決済

    swift AppDeldateについて

    ボタンをクラス1で作り、タップ機能があり クラス2ではスワイプしたらの機能を作っていて スワイプし終わり、ある場所以外は元の位置に戻る・・・ と言うものを作っていて、クラ

  • 解決済

    swift スワイプ・・・

    class save: UIViewController{   var hozon = CustomButton(type: .Custom)     hozon.fram

  • 解決済

    swift 異なるクラスからビューに追加

    前提・実現したいこと 一つのビューコントローラーにクラスを複数個置き、 仮にクラスAとクラスBとしたとき、クラスBからクラスAにオブジェクトを追加したいです。 該当のソー

  • 解決済

    Swiftのオブジェクト感知

    前提・実現したいこと 3つ程度オブジェクトを設置して (上記のオブジェクトは移動させられます) touchBegan でタップしたところにある オブジェクトを検出したいです

  • 解決済

    Swift3 カスタムボタンを使ってゴミ箱を作りたい

    Swift3でiOSアプリを作っています。 ボタンを生成して動かす事は出来ました。 ボタンをゴミ箱まで移動させて、そのボタンを削除したいと思います。 そこで移動中のカスタ

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    7437questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Swift 2

    1333questions

    Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

  • Xcode 7

    615questions

    Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。