質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

Q&A

1回答

4160閲覧

さくらサーバにてメール受信が出来ない!!!

kkkss

総合スコア3

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/24 01:08

さくらサーバにてメール受信が出来ない!

以前よりさくらサーバにてメール利用しています。

今回別名義で新たにさくらサーバ契約し、今までと同じ要領でメール設定をしたところ
送信はできるが、受信ができないという状況です。。

他アドレスから送信すると下記のエラーメールが届きます。

Warning: could not send message for past 4 hours

「相手先サーバのメンテナンスやサーバの一時的過負荷等により応答しないため、4時間再送信を試みたがメールが未だ送信されていない状態を通知するメッセージ」だというのはわかります。

さくらサーバ内のWEBメールを見てもなにも届いてないので、サーバそもそもが受信できてないのだと思います。

補足情報

非常に困っておりますのでどうぞお助け願います><

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/03/24 01:12

teratailで聞くよりさくらのレンタルサーバさんのサポートとかに相談した方が早いかと思いますが。 どちらにせよこの質問内容では回答は得づらいかと。 https://help.sakura.ad.jp/206075162/ 公式さんが出してる困ったときの対応に「メールソフトでメールの受信ができない」というのが あったのでとりあえず見てみては。
guest

回答1

0

Warning: could not send message for past 4 hours

このメッセージの意味は既に書かれている通りですが、原因については、そのエラーメールの文字列の中にヒントがあります。

たとえば、このように

Host name lookup failure

ホスト名の名前解決ができない、といったエラーが出ている場合は、原因としてはDNS(ドメイン)の設定がまだであったり、ドメインの設定直後という場合も考えられます。

まずは、メールに他にどのようなエラーが出ているか書いていただけると、他にも原因がわかるかもしれません。

投稿2021/03/24 01:27

zembutsu

総合スコア1584

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kkkss

2021/03/24 01:30

The original message was received at Tue, 23 Mar 2021 21:16:14 +0900 (JST) from softbank126150142143.bbtec.net [126.150.142.143] ----- Transcript of session follows ----- <メールアドレスです。>... Deferred: Operation timed out with transit-inc.co.jp. Warning: message still undelivered after 4 hours Will keep trying until message is 5 days old こちらがでておりました!
zembutsu

2021/03/24 03:24

今回は「さくらのレンタルサーバ」を契約されていて、メールの送信が(レンタルサーバ)からできるものの、他からのメールが(レンタルサーバに)到達しないということですね。 頂いた情報を拝見しますと、「timed out with」の右に出てくるドメイン名の状態を確認いただく必要がありそうです。 直接の原因は、このドメイン名のネームサーバ(DNSという、ドメインの叙法を管理しているシステムです)で、メールサーバの情報(MXレコード、と呼びます)が存在していないようです。そのため、インターネット上の他のサーバからメールを送信されたくても、レンタルサーバ側まで(メールサーバの情報にあたるMXレコードがないため)到達できないように見受けられました。 まずは、ネームサーバの設定で、メールサーバのとして設定がなされているかどうか、まずご確認されることをおすすめいたします。
kkkss

2021/03/24 05:59

ありがとうございます!!! 当方は現在お名前ドットコムで取ったドメイン1つで、ペライチとさくらサーバで使っておりました。 これがダメだったということでしょうか? 1つのドメインを異なる2つサーバで利用はできないということでしょうか? お名前ドットコムのDNS設定はペライチ用にしました。
zembutsu

2021/03/24 06:55 編集

大丈夫です、ドメインを管理している事業者と、ウェブサーバ、メールサーバ、それぞれ分けても動作します。 お名前.comで独自ドメインを取得してペライチに設定する方法 – ペライチヘルプ https://peraichi.zendesk.com/hc/ja/articles/360022512773 おそらく、こちらの手順通りでしたら、メールサーバの情報に相当する「MX」レコードがありません。 【ドメイン】MXレコードの設定方法は?|ヘルプサポート | ドメイン取るならお名前.com https://help.onamae.com/answer/7889 お名前ドットコムのコントロールパネルでDNSの設定が必要になります。まず、何らかの「A」レコード(mail.example.jpでしたら "mail" )を、さくらのレンタルサーバで契約されているIPアドレスとして追加いただきます。その後、MXレコードでメールサーバの情報を追加いただくような流れですね。
kkkss

2021/03/24 09:33

ありがとうございます。なんとなく理解できました。 色んなサイトも見たところ、 お名前ドットコム内のDNS設定でMXとTXTレコードを追加しました! 問題なさそうですかね? 一旦反映待ちの状態です。 ほんとにここまで親切に教えて頂き心から感謝します。ありがとうございますm(__)m
zembutsu

2021/03/24 20:41

そうですね、MXレコードの設定がおわればDNS(ネームサーバ)としての設定は終わりですます。あとは、一旦この状態で、メールが届くかどうか(もしエラーが出るのであれば、どのようなエラーメールが返ってくるかどうか)が次の確認ポイントになります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問