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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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モーションにエフェクトを組み合わせるにはどうすればいいでしょう・・・。

piced

総合スコア60

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/03/23 21:22

###質問
ゲームを作っております素人です。
unityで人が剣を振るアニメーションに剣線エフェクトを合わせたいのですが、
どのように実装すればいいでしょうか。

ヒットエフェクトはスクリプトで、
[命中]→[命中した場所にエフェクトのプレハブを生成] で理想的に作れましたが、
剣線などの、別のアニメーションに合わせてエフェクトを出す場合、その方法に悩みました。

思いついた実装方法

Animationで制御

正確かつ視覚的にモーションとエフェクトを調整できますが、
人オブジェクトがエフェクトオブジェクトを子に持つ必要があります。
ですがこの方法では"武器の切り替え"のような機能がある場合、
使わない武器のエフェクトも子として持っておかなければならず、いずれ破綻するような気がします・・・。

 

スクリプトで制御

ヒットエフェクトのようにスクリプトで生成すれば、
人オブジェクトとエフェクトオブジェクトの分離ができますが、
Animationのような正確かつ視覚的な調整ができず、私には難易度が高すぎます・・・。

追加の質問:モーションの中断について

回答者様が攻撃エフェクトの実装方法を具体的に考えられる場合にのみお答えください。

質問1

回答者様の実装方法は、
モーションが中断されたとき、エフェクトが残り続けたりしませんか?
※剣線のようにエフェクト自体が永遠に残るものでなく、
中断直後にエフェクトが残ってもいずれdestroyされれば問題ないものとします。

 

質問2

回答者様の実装方法は、
モーションが中断されたとき、直ぐにエフェクトを消す方法は思いつきますか?
私としてはモーションごとにエフェクトを消すスクリプトを作る必要があるのではと危惧しております。
もし思いつく場合、大まかでかまいませんので実装方法を教えていただきたいです。

質問がよくわからない方へ

「スマブラsp」や「原神」などの攻撃演出をマネしたくてこのような初歩的な質問をしています。
これらの作品にあるような攻撃演出をunityでマネするには
どうやって作っていけばいいかを大まかに予想して教えていただければ十分です。

最後に

乱文な質問かつ、回答者様の能力にすがりつくような質問で申し訳ございません。
お願いします。

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回答1

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ベストアンサー

思いつくのはAnimation Eventで制御するか、StateMachineBehaviourで制御するかかなと思います。

StateMachineBehaviourでの制御は、Unity公式が出してるチュートリアルに似たような機能が入っているので参考にしてみてください。TPSのアクションゲームを予定ならこれ触ってみると非常に有用です。(キャラの攻撃時にStateMachineBehaviourで武器のTrail(軌跡)がONになるよう制御されてます)

3D Game Kit Lite
https://assetstore.unity.com/packages/templates/tutorials/3d-game-kit-lite-135162

あとは、こちらの記事のようにStateMachineBehaviourを拡張して扱いやすくして、アニメーションクリップの再生時間からたとえば、エフェクトのONとか、Trailのオンオフ、当たり判定のオンオフなんかを制御してみたり。

【Unity】複雑なアニメーション遷移を制御するAnimatorの作り方
http://yutakaseda3216.hatenablog.com/entry/2017/12/19/131311
(たとえば攻撃モーションって全部のアニメーションで攻撃判定は出ないですよね。剣を振るなら剣を振りかぶる状態では当たり判定はないはずですし、逆に剣を前に振ってる状況では当たり判定があって欲しいです)

投稿2021/03/24 10:05

hogefugapiyo

総合スコア3302

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piced

2021/03/27 03:46

参考になります。 ありがとうございました!
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