質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

3503閲覧

スプレッドシートのセル内の画像を、GASを使ってフォームに表示させる方法

RenYou-jing

総合スコア1

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/22 04:42

編集2021/03/22 05:48

前提・実現したいこと

スプレッドシートにセル内の画像で挿入した画像(jpg)があります。
そのスプレッドシートからスクリプトエディタを開き、Googleフォームを自動作成するコードを書いているのですが、Googleフォーム上に画像を表示させることができません。
Googleフォームを直接編集する場合は質問の部分に画像が挿入できるので、スクリプトを使って自動的にGoogleフォームを生成し、スプレッドシートの画像を表示させることができればいいなと思っております。

GASの仕様上できないのであれば諦めもつくのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

GAS

1function createForm(){ 2 3 const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet() 4 const values = ss.getSheetByName('国旗一覧').getDataRange().getValues(); 5 const form = FormApp.create('タイトル'); 6 7 var item = form.addMultipleChoiceItem(); 8 9 item.setTitle(values[0][0]); 10 11}

試したこと

スプレッドシートのA1にセル内の画像、B1に画像の説明のテキストが入っております。

コード内の、item.setTitle(values[0][0]);が根本的に違うと思うのですが、
setTitle以外にどんなメソッドを使えばよいか見当もつきません。
ご教示よろしくお願い致します。

最終的に作りたいのは、スプレッドシートA列に国旗の画像、B列に国名が一覧で記載してあるデータをつくり、GASでGoogleフォームを自動作成し国旗の国名を当てるクイズをつくりたいと思っております。

WEBを検索する中で、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10219365775

2020年1月の時点では、実装されていないという状況だったみたいですが、
その後何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows10 pro
Chrome Version 89.0.4389.90 (Official Build) (64-bit)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらくFormの質問に対して画像を設定する方法は現状なさそうですね…

メソッドを調べるにはエディタの入力補完や個人の予想だけではしんどいので、
Google Apps Scriptのドキュメントを読むとよいです。英語ばかりで一見難しそうですが、何に対して、どんな作業をするのか、ということを意識して読み込んでいけばそれなりに理解できるのでは、と思います。
https://developers.google.com/apps-script/reference

例えば、チェックボックスの項目を生成するcreateChoiceというメソッドがあるのですが、こちらに画像を設定するオプションは見受けられませんでした。
Googleフォーム上では設定できたので、スクリプトとしては存在していないのだろう、と推測できます
https://developers.google.com/apps-script/reference/forms/checkbox-item?hl=ja#createChoice(String)

投稿2021/03/22 12:28

yoshi_10_11

総合スコア241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RenYou-jing

2021/03/23 00:39

ありがとうございます! やはり、ないのですね。残念です。 今からでもリファレンス頑張って読んでみたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する