質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

1325閲覧

[Qt Quick]QQuickWindow*型かQQmlApplicationEngine型の変数をqmlタイプとして利用したい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/20 17:28

質問内容

私がQt Widgetでカスタムウィジェットを作成する時
だいたいここのようなプロジェクトになります。

上記プロジェクトでは
include/MyWidget.hppと
src/MyWidget.cppに記載した
MyWidgetクラスを静的リンクライブラリ化して
test/main.cppで使用するというものです。

そこではinclude/MyWidget.hpp内の
MyWidgetクラスがuiにまつわる情報を持つ
Ui::MyWidgetUiへのポインタを所持しているので
uiとの情報のやり取りを
行うときシグナルやスロットをMyWidgetクラスに記載し、
そのコンストラクタでconnectすれば良いことがわかります。

またMyWidgetクラスはCMakeのadd_subdirectoryコマンドで
上記プロジェクトのcmakeスクリプトを
呼び出せば他のQt WidgetプロジェクトでもQt Designerで
uiファイル内のQWidgetオブジェクトを格上げしてやれば
使用できます。

Qt Quickでも上記プロジェクトと同じように
一つのプロジェクト(画面や部品)に一つのc++クラスを持ち、
それに対応したqmlがあり他プロジェクトのqmlから
そのクラスを呼び出せるようなプロジェクトを作成したいのですが
それが分からず止まってる状態です。

そこで色々ググってみて今回の目的と近いサイトは見つけました。

上記サイトではc++クラス内にQQuickWindow
QQmlApplicationEngineを持ち,
そこのコンストラクタ内でqmlファイルのロードと
qmlタイプへのポインタ取得を行っているようですが
そのクラス内のQQuickWindow
型か
QQmlApplicationEngine型の変数を
他のプロジェクトのpmlファイル内でqmlタイプとして
利用できればよさそうなのですが。
そのようなことを実現する方法はあるのでしょうか。

おかしなことを言っていたら申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いします。

参考文献

QMLで記述したウィンドウをC++から制御する-Theoride Technology

開発環境の詳細

|種類|ソフトウェア名|バージョン|備考|
|---|---|---|
|os|Linux Mint|20.1 Cinnamon|特になし|
|qt|ライブラリ|5.15.2|オープンソースライセンス版を使用|
|コンパイラ|GNU g++|10.2.0|特になし|
|ビルドツール|CMake|3.20.0|set_property(TARGET ターゲット名 PROPERTY CXX_STANDARD 20)をCMakeLists.txtに書き込みc++20でコンパイル|
|IDE|QtCreator|4.14.1|特になし|

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Qt で Widgets を利用する場合は、.ui ファイルと C++ のクラスで部品を開発するのは普通ですが、
Qt Quick の場合は、上記と同じ感覚で .qml ファイルと C++ のクラスで部品を作るようなことはしません。

Qt Quick で利用する部品は、

  • .qml ファイルで新たなエレメントを作成する
  • C++ で新たなエレメントを生成する
    • GUI を伴う場合は QQuick(Painted)Item を継承し、描画まわりのコードを自前で実装する
    • GUI を伴わない場合は QObject を継承し、プロパティやメソッドを実装する

というパターンが一般的です。

QML と C++ を組み合わせたい場合は、
(QWidget では、C++ でクラスを作り、そこから .ui の機能を利用しますが、そうではなく)
QML でエレメントをまず作り、その中から C++ の機能を利用するのが普通です。

もし、どうしても、C++ のクラスから .qml をロードしてやりたいのであれば、
QQuickItem を継承したクラスを作成し、
QQmlParserStatus::componentComplete を overload し、
qmlEngine(const QObject *object) から QQmlEngine のインスタンスを取得し、
QQmlComponent を利用して、.qml をロードし、
ロードした QML の機能が呼べるように C++ のクラスに機能をつける
ようなことをする必要があると思いますが、オーバーヘッドが大きいので、こういう設計はおすすめしません。

投稿2021/03/20 18:00

tasuku.

総合スコア347

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/20 20:16

> Qt Quick で利用する部品は、~というパターンが一般的です。 知りませんでした... 今までのプロジェクトの作成方法がQt Quickで通用しないことが 分かってとてもよかったです。 C++で組まなければならない部分のみライブラリとして qmlはrootプロジェクトに全て入れる方針で進めていこうと 思います。 あと私情なのですがQtとは長い付き合いになりそうなので 相互フォローになって回答依頼できるようにしていただけると とてもありがたいのですがよろしいでしょうか。 こちらからはフォローボタンを押しておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問