質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

4回答

930閲覧

MySQLへのアクセス

shunsukuda

総合スコア15

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/20 12:07

MySQLを勉強しよう思っています。
書籍などではよくPHPが使われているのをみますが、WikipediaにはPHPの他にC, C++, Perl, Python, Rubyなどが挙げられていますが、MySQLにアクセスにはどの言語を使ったらいいでしょうか? 習得の難易度やWebサーバ(Apache, Rail, Nodeなど)の言語や速度を考慮してどれがいいでしょうか?

このなかではCは一通り、C++、Pythonは触りまでならやったことがあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

純粋にsqlの勉強ということであれば、言語は無関係です。どの言語からも同じようにSQL文を呼ぶことができますので何でもいいでしょう。
知っている言語の中でどれがいいかと問われればPythonがよさそうですね。

ただし、今はSQL文を直接書かず、フレームワーク経由でアクセスするのが主流になっているように思います。Webアプリを毎日作っていますが、SQLはよほどのことがない限りはまったく使っていない事を付け加えておきます。
ですので基本的なところを覚えたらとりあえず卒業でいい気がします。次にDBで何をしたいか、というのを軸に言語を決めてそれに合った方法でDBにアクセスする方法を勉強したほうが良いですよ。

投稿2016/04/20 16:47

CodeLab

総合スコア1939

shunsukuda

2016/04/20 23:11

ありがとうございます。参考になりました。WebアプリではSQLをほぼ使うものだと思っていました。まずはSQL自体を勉強してみます。
unau

2016/04/21 00:28

横から失礼します。WEB アプリもデータ量やアクセス数が増えると、データベース設計や インデックスの調製、SQL のチューニングなんかがかなり重要になってくると考えていました。一般的にフレームワークの生成する SQL は融通が利かないし。 というのは古い人間の考えることで、最近は、フレームワーク使って手数をかけずにローンチして、スループットが落ちてきたらスケールアウトして対応する、ということなんですかね。
CodeLab

2016/04/21 01:49

前段、おっしゃる通りで私もそう思いますが、初心者レベルで最初からパフォーマンスなどを考慮して勉強するのはなかなか難しいと思います。 後段は、開発規模やスタイルによりますね。銀行システムみたいな大規模だったら当然前者でしょうが、大部分の小規模Webアプリは後者が多いと思います。 SQLだけだと形になるものができにくいので、言語もセットで簡単なものでもまず作れるようにならないとなかなか進まないと思います。 パフォーマンスとかそういった問題が出てきた段階でまたSQLの勉強に戻るのが良いかと思います。
unau

2016/04/21 03:29

元の質問で mysql を勉強したい、とあったのでちょっと深読みし過ぎちゃいました。普通に考えれば、「RDBMS を使った WEB アプリをやってみたいな。RDBMS としては mysql がよく使われているみたいだから mysql 勉強しよう」ということなんでしょうね。
shunsukuda

2016/04/21 08:09

そうですね。umauさんの言うようにRDBMSを使ったWebアプリをやってみたいと思い質問しました。大規模なシステムになるとパフォーマンスを考慮しないといけないですがSQLは実際にはさわったことがないので
guest

0

純粋に mysql 自体を勉強したいのであれば、mysql コマンドを使って対話的に SQL を打ち込むのがいちばんかもしれません。
SQL のテストや SQL の組立て、データのメンテナンスなんかで、私はちょくちょく mysql コマンドを使います。そういう場面においてプログラミング言語経由で作業すると「たるい」ので。

いろいろアプリケーションを組みながら学びたい、というのであれば、すでに習得している言語でやればいいんじゃないでしょうか。mysql と WEB は別に関係はありませんし、mysql 自体の勉強に注力できるでしょうから。

mysql を使った WEB アプリケーションを作りたい、という話であれば、それはまた回答も違ってきます。

投稿2016/04/20 12:16

unau

総合スコア2468

0

MySQLの勉強なら、MySQLをコマンドラインから使用するのが一番だと思いますよ。
使用用途がwebアプリ等であれば、その使用用途に合わせて言語を選べばよいかと。

投稿2016/04/20 12:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

このなかではCは一通り、C++、Pythonは触りまでならやったことがあります。

その中からならPythonかなあ。
PHPは情報が多いし環境もそろえやすいと思いますよ。
ちなみに、Webシステムとは関係なくやるつもりですかね。

投稿2016/04/20 12:11

takasima20

総合スコア7458

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する